記事を読み上げる
高齢者は「お金」「健康」「孤独」という3つの不安を持っていると言われています。悪質業者は、これらの不安につけこみ、親切を装って近づき、信用させます。また、高齢者は家に居ることが多く、電話勧誘による被害に遭いやすいことも特徴です。電気やガス、電話やインターネットの料金が安くなる、屋根や雨どい、外壁などの修繕が必要であるといった勧誘事例が報告されています。契約などをする場合はすぐに返事をせず、家族などと一緒に検討したり、複数の業者から見積もりを取ることも必要です。疑わしい事案や、トラブルが生じた場合は、速やかに消費生活センター(相談専用:【電話】268-1616)に相談してください。悪質な電話勧誘や、振り込め詐欺を防ぐために、「通話録音装置」を1年間無償で貸し出しています。また、65歳以上などの条件を満たすと「通話録音装置」の購入補助制度があります詳しくはお問い合わせください。
問合せ:消費生活課
【電話】268-1067