• 今日24/22
  • 明日34/22
文字サイズ

参議院議員通常選挙(2)

2/50

岐阜県岐阜市
記事本文を読み上げる

■新型コロナウイルス感染症で自宅療養等されている人の投票(特例郵便等投票)
新型コロナウイルス感染症により「自宅療養」「宿泊療養」などをされており、次の
(1)~(3)に該当する人は、特例郵便等投票制度を利用して投票することができます。
(1)選挙期日に名簿に登録がある人
(2)自宅や宿泊療養施設などからの外出を自粛するように要請を受けた人、または海外からの帰国者で隔離・停留の措置により宿泊施設などに収容されている人
(3)投票用紙請求時において外出自粛の期間が選挙の公示日翌日から選挙期日までの期間にかかると見込まれる人
投票用紙の請求方法などについては、市ホームページをご確認ください。(他市区町村の選挙人名簿に登録がある人は、当該市区町村に請求方法などを確認してください。)※濃厚接触者は、特例郵便等投票制度を利用できませんので、ご注意ください。

■代理投票
身体が不自由などの事由により、氏名などを記載することができない人は、投票所の投票管理者に申し出てください。投票管理者が、投票補助者2人を選任します(補助者は選挙事務従事者の中から選ばれます)。補助者の1人が投票する人の指示する候補者の氏名などを記載し、もう1人がこれに立ち会います。最後に、投票する人に記載内容の確認をしていただき、投票箱へ投函します。代理投票は期日前投票でもできます。
このほか、目の不自由な人は、点字器を使用して点字による投票ができます。投票所の投票管理者に申し出てください。

■選挙公報の配布
岐阜県選挙区選出議員選挙については、候補者の氏名、経歴、政見などを掲載した選挙公報を、比例代表選出議員選挙については、名簿届出政党などの名称、略称、政見、名簿登録者の氏名、経歴などを掲載した選挙公報を、投票日2日前ごろまでに各世帯にお届けします。

■投票所にお越しの際は、新型コロナウイルス感染症対策にご協力を
・マスクの着用、咳エチケットの徹底、お出かけ前・帰宅後の手洗いをお願いします。
・投票所に設置してあるアルコール消毒液(手指消毒液)をご利用ください。
・周りの人との距離を保つようお願いします。
・筆記用具(鉛筆・油性ボールペン)を持参して投票用紙に記入することもできます。
・混雑回避のため、投票する候補者などを決めてからご来場いただき、投票後は速やかな退出にご協力をお願いします。
・期日前投票にお出かけの際は、滞留防止のため、入場整理券裏面の宣誓書を事前に記入していただくようお願いします。

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】265-2161

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU