• 今日20/13
  • 明日18/12
文字サイズ

参議院議員通常選挙(1)

1/50

岐阜県岐阜市

投票時間は午前7時~午後8時

投票日: 7/10(日)(予定)
この記事の情報は、6月6日現在のものです。6月6日以降に、 国会の会期が延長となった場合、投票日などが変更になります。 投票日などが変更となった場合には、広報ぎふ7月1日号や市ホームページでお知らせします。
※期日前投票をする場合は事前にご確認ください。

■市内の投票所で投票できる人(投票日が7月10日の場合)
平成16年7月11日以前に生まれた人で、令和4年3月21日以前から岐阜市の住民基本台帳および岐阜市の選挙人名簿(以下「名簿」)に登録されている人です。

■投票所入場整理券
入場整理券は、はがき1枚に1世帯4人分まで連記してあり、公示日ごろから順次郵送します。2回めくって開く(3連圧着)はがき形式ですので、入場整理券を確認するためには、はがきを2回開くことが必要です。投票日には、1人ずつ切り離して各自が持参し、投票受付がスムーズに進められるようご協力ください。入場整理券をなくしたり、届かなかった場合でも、名簿に登録されていれば投票できます。当日投票所で申し出てください。
※期日前投票期間中に入場整理券が届いていない場合がありますが、市内の投票所で投票できる資格を有する人は、入場整理券がなくても投票をすることができます。

■期日前投票
次の場所で期日前投票が実施されます。※国会の会期が延長となった場合、期日前投票期間、投票日などが変更になりますので、市ホームページでご確認いただいた上で、お越しください。
・市庁舎2階市民多目的スペース
6月23日(木)~7月9日(土)午前8時30分~午後8時
・市内全8か所のコミュニティセンター・柳津公民館
7月2日(土)~9日(土)午前9時~午後6時
※今回の選挙から、選挙期日8日前の土曜日から投票できるようになりました
・市立岐阜商業高等学校(鏡島南2-7-1)
7月6日(水)午後3時30分~5時
・岐阜聖徳学園大学岐阜キャンパス(中鶉1-38)
7月7日(木)午前11時30分~午後3時30分
・岐阜大学情報館内(柳戸1-1)
7月8日(金)午前11時30分~午後3時30分

■不在者投票
出張などで岐阜市以外の市区町村に滞在している人は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。手続きに時間を要しますので、お早めに投票用紙を請求してください。投票場所・時間などは、滞在先の市区町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。
投票用紙の請求に当たり、郵便、窓口での請求のほかに、今回の選挙から、選挙人本人がマイナポータルの「ぴったりサービス」を利用してオンラインで投票用紙を請求できます。請求には、電子証明書が記録されたマイナンバーカード、スマートフォン(マイナンバーカード対応機種に限る)もしくはパソコン(マイナンバーカードに対応するICカードリーダライタが必要)が必要です。
また、入院・入所している病院・施設が不在者投票所に指定されている場合、そこで不在者投票ができます。病院・施設に直接お問い合わせください。

■郵便による在宅投票
身体障害者手帳による障がいの程度が両下肢・体幹・移動機能の障がいにあっては1級もしくは2級、心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸の障がいにあっては1級もしくは3級、免疫・肝臓の障がいにあっては1級から3級と記載されている人、または要介護5の人で、投票所で投票することができない場合は、郵便による在宅投票ができます。また、郵便による在宅投票ができる人のうち、上肢もしくは視覚障がいが1級の人には、代理記載制度(代理記載人の届け出が必要)があります。
郵便による在宅投票を行う場合は、事前に「郵便等投票証明書」の交付などの手続きをして、投票日4日前の午後5時までに投票用紙などの交付を請求してください。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU