• 今日23/13
  • 明日22/17
文字サイズ

里親制度をご存じですか? 3/8(日)里親制度説明会を開催

17/52

岐阜県岐阜市

~子どもたちの健やかな成長と明るい未来のために~
子どもの成長には、家庭で暮らす時間や経験がとても大きな役割を担っています。
ところが今、さまざまな事情で自分の家族と暮らせない子どもたちがいます。こうした子どもを自分の家庭に迎え入れ、温かい愛情と正しい理解でその成長をサポートする人が「里親」です。
○いろいろな里親の形があります
《養育里親》さまざまな事情により家族と暮らせない子どもを一定期間、自分の家庭で養育する里親
《養子縁組里親》養子縁組によって、子どもと法的な親子関係を結ぶことを前提として養育する里親
○受け入れまで段階を踏むので安心!
(1)相談:岐阜県中央子ども相談センター(児童相談所)に相談
(2)研修・家庭訪問:研修は数日間で里親制度や子どもの権利擁護について学びます。また、乳児院などの施設で実習も行います。
(3)登録:県の審査を経て里親登録となります。
(4)子どもとの出会い:子どもの紹介を受けて面会し、外出や数日間の宿泊などで交流します。

里親委託
・委託後も児童相談所や里親会などで相談ができます。
・医療費・教育費を含め、子どもの養育に必要な経費が支給されます。

里親制度に関する問合せ:岐阜県中央子ども相談センター
【電話】201-2111

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU