申告書は自分で作成して、早めに提出をお願いします。
所得税などの確定申告と納税は、3月16日(月)までです。
■確定申告会場は「マーサ21」
令和元年分の所得税及び復興特別所得税、個人事業者の消費税及び地方消費税、贈与税の岐阜北・岐阜南税務署合同確定申告会場は、「マーサ21」4階マーサホール(正木中1-2-1)です。 ※会場へは公共交通機関をご利用ください。最寄りのバス停:岐阜バス「正木マーサ前」
開設期間:2月17日(月)〜3月16日(月)(土・日曜日を除く)
※2月24日(月・休)・3月1日(日)は開設しますが、混雑が予想されますので、あらかじめご了承ください。
開設時間:午前9時〜午後5時(午後4時に受付終了)
※会場の混雑状況により受付を早めに終了する場合があります。
◎開設期間中、各税務署では申告書などの提出を受け付けますが、作成指導は行いません。確定申告会場にてパソコンを利用してご自身で作成できるように指導します。
お願い:
・令和元年分消費税及び地方消費税の申告をする人で、軽減税率の対象品目の売上げや仕入れ(経費)がある人は、区分経理を行う必要があります(詳しくは国税庁ホームページをご覧ください)。
・申告にはマイナンバー(個人番号)の記載が必要であるとともに、本人確認(番号確認および身元確認)書類の提示または写しの添付が必要です。本人確認のため、(1)マイナンバーカード(個人番号カード)または(2)通知カードなどの番号確認書類と運転免許証などの身元確認書類を持参してください。※過去の申告などでマイナンバーを記載して税務署へ提出した場合でもマイナンバーの記載と本人確認が毎回必要です。・事業所得(農業所得を含む)・不動産所得などがある人は、青色申告決算書または収支内訳書を作成の上、ご来場ください。
・税務署から申告書などの用紙やお知らせはがきが送付されている人は、持参してください。
混雑状況など会場確認は…ネコの目岐阜北税務署 検索
■申告に関する税務署での面接相談は事前予約をお願いします(2月17日~3月16日を除く)
希望日時の予約は、前月1日以降の開庁時間(8:30~17:00)に受け付けます。
■税理士による無料税務相談所を開設
日時・場所
※パソコンを利用した確定申告書の作成を行います。作成には時間を要しますので、午後3時までにお越しいただくようお願いします。
混雑状況により、受付を早めに終了する場合があります。
対象者:
(1)前年分の所得金額(青色事業専従者給与額・青色申告特別控除額・事業専従者控除額の控除前の金額)が300万円以下の事業所得者・不動産所得者・雑所得者(年金受給者を除く)
(2)(1)に該当する人で消費税課税事業者である場合は、本年分の基準期間(平成29年分)の課税売上高が3,000万円以下の人
(3)給与所得者および年金受給者
◎次の人は、岐阜北・岐阜南税務署合同確定申告会場(「マーサ21」4階マーサホール)をご利用ください。
・譲渡所得(土地・建物・株式などの売却)
・山林所得の申告をする人
・贈与税の申告をする人
・消費税の相談にあたり、計算が複雑な場合や、記帳及び記録の保存状況に著しく不備がある人
◆申告書は、パソコンやスマートフォンで提出できます
国税庁ホームページから作成した申告書は、e-Taxを利用して自宅から送信できます(マイナンバーカードまたはID・パスワードが必要です)。なお、印刷して郵送などにより提出することもできます。詳しくは…作成コーナー 検索
問合せ:
岐阜北税務署【電話】262-6131
岐阜南税務署【電話】271-7111