• 今日20/16
  • 明日22/14
文字サイズ

岐阜市議会だより(1)

21/65

岐阜県岐阜市

■11月定例会

■補正予算・条例議案など26件を議決!
令和元年岐阜市議会第5回(11月)定例会は、11月26日から12月12日までの17日間にわたって開かれました。今回、市長から提案された議案は、追加議案を含め、補正予算4件、条例15件などの議案26件で、審議の結果、いずれも原案のとおり可決・同意されました。また、委員会及び議員から提出された議案は3件あり、うち1件が可決されました。
今期定例会では、令和2年度予算編成方針のほか、防災対策や下水料金の改定などについて熱心に議論されるとともに、質疑・一般質問においては、23名の議員が登壇しました。議案等の概要は、次のとおりです。なお、議案等に対する賛否は、議会ホームページに掲載しています。

■補正予算議案
○令和元年度岐阜市一般会計補正予算(第4号)
過年度の国、県の支出金の確定等に伴う償還金のほか、道路舗装及び側溝整備に係る費用などを補正します。
・補正額5億1千871万5千円
○令和元年度岐阜市国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)
国民健康保険診療報酬返還等請求に係る訴えの提起に伴う弁護士費用を補正します。
・補正額11万8千円
○令和元年度岐阜市水道事業会計補正予算(第3号)
配水管布設整備に係る来年度施工予定分の一部について、公共事業の施工時期の平準化を図るため、債務負担行為を設定します。
○令和元年度岐阜市一般会計補正予算(第5号)
一般職の職員の給与等改定に伴う費用を増額補正する一方、育児休業、休職等に伴う費用を減額補正します。
・補正額△2億4千387万8千円

■条例議案
○地方公務員法及び地方自治法の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整備に関する条例制定について
地方公務員法等の一部改正に伴い、会計年度任用職員に関する事項を定めるため、条例を改正します。
○職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例制定について
地方公務員法等の一部改正に伴い、会計年度任用職員の育児休業等に関する事項を定める等のため、条例を改正します。
○岐阜市職員の自己啓発等休業に関する条例制定について
職員の自己啓発等休業に関し必要な事項を定めるため、条例を制定します
○岐阜市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例制定について
地方公務員法等の一部改正に伴い、会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する事項を定めるため、条例を制定します。
○岐阜市印鑑条例の一部を改正する条例制定について
市民課に設置する申請端末機による印鑑登録証明書の申請ができるようにするため、条例を改正します。
○岐阜市児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
児童福祉施設の設備及び運営に関する基準の改正に伴い、保育所における保育室等の設置基準の改正を行うため、条例を改正します。
○岐阜市幼保連携型認定こども園の学級の編制、職員、設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
児童福祉施設の設備及び運営に関する基準の改正に伴い、幼保連携型認定こども園における保育室等の設置基準の改正を行うため、条例を改正します。
○岐阜市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例制定について
災害弔慰金の支給等に関する法律等の一部改正に伴い、引用規定を改めるため、条例を改正します。
○岐阜市犯罪被害者等支援条例制定について
犯罪被害者等の支援に関する基本事項等を定め、被害の回復及び軽減並びに犯罪被害者等を支える地域社会の形成に向けた施策を総合的に推進するため、条例を制定します。
○岐阜市病院事業の企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例制定について
自己啓発等休業の承認を受けた企業職員の給与に関する規定を整備し、及び地方公務員法等の一部改正に伴い、会計年度任用企業職員の給与の種類及び基準を定めるため、条例を改正します。
○岐阜市下水道条例の一部を改正する条例制定について
安定的な事業を継続するよう下水料金を改定するため、条例を改正します。
○岐阜市水道事業及び下水道事業の企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例制定について
自己啓発等休業の承認を受けた企業職員の給与に関する規定を整備し、及び地方公務員法等の一部改正に伴い、会計年度任用企業職員の給与の種類及び基準を定めるため、条例を改正します。
○岐阜市職員の給与に関する条例及び岐阜市一般職の任期付職員の採用等に関する条例の一部を改正する条例制定について
一般職の職員の給料月額及び勤勉手当の支給割合等を国家公務員の給与改定に準じて改定するため、条例を改正します。
○特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例制定について
特別職の職員の期末手当に係る支給割合を改定するため、条例を改正します。
○市議会議員の議員報酬、費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例制定について
市議会議員の期末手当に係る支給割合を改定するため、条例を改正します。

■契約議案
○工事請負契約の変更について(リサイクルセンター建設工事)
リサイクルセンター建設における敷地造成工事で、国及び市の工事からの掘削土再利用、労務単価の改定などに伴い、工事請負契約を減額変更します。

■指定管理者の指定議案
○指定管理者の指定について(岐阜市中央青少年会館)
岐阜市中央青少年会館の指定管理者を指定します。

■訴えの提起議案
○訴えの提起について(国民健康保険診療報酬返還等請求)
国民健康保険における診療報酬の不正・不当受給に伴う返還金の支払い等を求めるため、訴えを提起します。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU