1に運動2に食事しっかり禁煙最後にクスリ~健康寿命の延伸~
日本人の生活習慣が変化する中、疾病全体に占めるがん・心臓病・脳卒中・糖尿病などの生活習慣病の割合が増加しています。特に、岐阜市では国や岐阜県の平均に比べ心疾患(心臓の病気)で亡くなられる人が多くなっています。心疾患の原因には、高血圧や喫煙、脂質異常症などが関連しています。その中でも大きなリスクとなる高血圧を予防するためには、減塩、肥満予防、運動などが大切です。岐阜市では、「家族みんなで減塩習慣」をスローガンとして、「減塩」に取り組んでいます。まずは生活習慣病を予防するために食生活を改善しましょう。
●食生活の改善ポイント
(1)減塩 成人が目標とすべき食塩摂取量は、男性8g未満、女性7g未満ですが、実際は平均2g程度目標値を上回っています。酢や柑橘類の酸味、だしや香辛料、香味野菜を上手に取り入れると塩分を控えてもおいしく食べられます。
(2)野菜を積極的に食べる 野菜料理は、毎食1皿以上食べるようにしましょう。生のままより加熱する方が「かさ」が減り、食べやすくなります。
(3)“腹八分”を心がける 肥満は生活習慣病の原因になります。肥満の原因となる過食を防ぐため、腹八分を心がけましょう。
(4)飲酒量はほどほどに 過度の飲酒は、高血圧の原因になります。飲酒量は1日あたり日本酒1合程度とし、週1日以上は休肝日を設けましょう。
問合せ:
健康増進課【電話】252-7193
中市民健康センター【電話】252-0632
南市民健康センター【電話】271-8010
北市民健康センター【電話】232-7681