• 今日23/12
  • 明日18/15
文字サイズ

岐阜を動かす(12) エンジン01文化戦略会議

12/55

岐阜県岐阜市

2020年5月29日から31日の3日間、岐阜市で「エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin岐阜(エンジン01in岐阜)」が開催されます。エンジン01文化戦略会議とは、文化・芸術・スポーツなど各分野の第一線で活躍しておられる方が会員となり、作家の林真理子さんが幹事長を務めています。地域活性を目指し、会員が地方都市に毎年結集して、市民の皆さんとの上質な交流を行っています。
2020年は、大河ドラマ「麒麟がくる」の放送、聖火リレー、東京2020オリンピック・パラリンピックのホストタウン、第33回全国健康福祉祭(ねんりんピック)ぎふ大会など、岐阜に注目が集まる年です。そこで、文化人・知識人との「知の交流」を行う「エンジン01in岐阜」が開催されることで、岐阜の魅力をさらに発信するとともに、地域への愛着や誇り、いわゆるシビックプライドが一層高まることを願っています。
具体的には、1日目はオープニングイベント、2日目は一般講座と中高生向け無料職業講座、夜には夜楽という岐阜のレストランや居酒屋を会場とする講師との交流、3日目はまちなか講座とクロージングイベントを計画しています。市民の皆さんのご参加を、よろしくお願いします。
岐阜市長 柴橋

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU