■マイナンバーカードの更新について
マイナンバーカードとカードに搭載されている電子証明書には有効期限があります。
有効期限を過ぎた場合は、身分証明書として使えなくなるほか、eTaxや住民票の写しなどのコンビニ交付が利用できなくなります。
マイナンバーカードが失効する3か月前に国から通知が届きます。通知が届いたら、市民課または各事務所でマイナンバーカード・電子証明書の更新手続きを行ってください(手数料は無料)。
■マイキーIDの設定について
12月2日(月)から市民課・各事務所では、国が来年度実施予定のマイナンバーカードを活用した消費活性化策に必要なマイキーIDの設定をお手伝いします。
◆マイキーID設定に必要なもの マイナンバーカード
※マイキーIDの設定は、スマートフォンまたはパソコンとカードリーダーでご自身でも設定できます。詳しくは市民課または各事務所へお問い合わせください。
問合せ:市民課
【電話】214-7553