文字サイズ

インフルエンザにご注意を

18/76

岐阜県岐阜市

インフルエンザは、38度以上の高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など普通の風邪と比べて全身の症状が強いのが特徴で、あわせてのどの痛み、鼻汁、咳などの症状もみられます。高齢者や子ども、呼吸器や心臓などに慢性の病気がある人は、症状が悪化しやすいので注意しましょう。

○予防のためにできることは…
(1)「手洗い・うがい」は予防の 基本です。
外出後は習慣づけましょう。
(2)流行時は必要のない外出を控えましょう。
(3)人混みではマスクを着用しましょう。
(4)十分な睡眠と、バランスのよい食事をとりましょう。
(5)室内の乾燥を防ぎましょう。
(6)重症化を防ぐため予防接種を受けましょう。

○予防接種を受けましょう
インフルエンザは11月ごろから流行し始め、1月から2月にピークを迎えます。予防接種を受けるとインフルエンザにかかりにくくなり、また重症化を防いでくれます。接種後、効果がでるのに約2週間かかり、効果は約5か月続きます。
まだお済みでない人は、早めに予防接種を受けましょう。

◎次のいずれかに該当する人には、インフルエンザ予防接種費用の一部助成制度があります。
(1)生後6か月から小学校就学前まで
(2)65歳以上
(3)60歳以上65歳未満で、心臓・腎臓・呼吸器の機能障害またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能障害で身体障害者手帳1級を持っている
※詳しくは広報ぎふ10月1日号または市ホームページをご覧ください。

問合せ:保健所地域保健課
【電話】252-7191

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU