• 今日18/12
  • 明日20/11
文字サイズ

「岐阜市子どもの権利に関する条例」を知っていますか?

20/76

岐阜県岐阜市

市は、子どもの権利を国際的に保障する「子どもの権利条約」をもとに、平成18年に「岐阜市子どもの権利に関する条例」を制定しました。
条例では、子どもにとって大切な権利である「生きる権利」「育つ権利」「守られる権利」「参加する権利」を守るために市民の皆さんがそれぞれの立場でやらなくてはならないことなどを定めています。
11月20日は、「子どもの権利条約」が採択された記念日で、国連が定める「世界子どもの日」です。これを機に、改めて子どもの権利について理解を深め、子どもたちの幸せや輝く未来につながるきっかけにしてください。

◆あなたがもっている4つの権利
・安心して生きる権利
・のびのびと育つ権利
・守られる権利
・参加する権利
「権利」は生まれながらに持っているものです。あなたの権利とほかの人の権利、どちらも大切にしましょう。

♥子どもホッとカードをお持ちですか
もやもやした気持ちをかかえていませんか。困っている友だちはいませんか。岐阜市では子ども専用の相談窓口を設置しています。あなたは一人ではありません。自分のことや友達のことなど、何でも相談してください。

▼子どもホッとダイヤル【電話】0120-43-1474
▼子どもホッとメール【メール】gifu43izime-nashi@soleil.ocn.ne.jp

♥子どもに絵本の読み聞かせをしませんか
子どもを愛情を持って育てることができるよう、膝の上で抱きしめながら、また寝る前に添い寝しながら絵本の読み聞かせをしませんか。

◆幼児向け絵本の紹介
・にじいろのさかな(マーカス・フィスター作/講談社)
・いつもいっしょに(こんのひとみ作/金の星社)
・おじいちゃんのごくらくごくらく(西本鶏介作/すずき出版)
※上記の絵本は図書館で貸し出しています。図書館では保護者向け読み聞かせ講座やおはなし会(読み聞かせ)を行っており、絵本選びの相談にものっています。

♥「ユニセフ子どもの広場2019」を開催
日時:11月9日(土)午前10時~午後2時
場所:JR岐阜駅北口2階杜の架け橋
「岐阜市子どもの権利に関する条例」は市ホームページでご覧になれます。

問合せ:子ども政策課
【電話】214-2397

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU