• 今日24/17
  • 明日24/16
文字サイズ

9月定例会 岐阜市議会だより(1)

25/76

岐阜県岐阜市

■補正予算・条例・決算議案など42件を議決!
令和元年岐阜市議会第4回(9月)定例会は、9月3日から26日までの24日間にわたって開かれました。今回、市長から提案された議案は、追加議案を含め、補正予算6件、条例21件、決算認定など、議案42件で、審議の結果、いずれも原案のとおり可決・認定・同意されました。また、委員会及び議員から提出された議案は3件あり、うち2件が可決されました。
今期定例会では、平成30年度決算などについて熱心に議論されるとともに、質疑・一般質問においては22名の議員が登壇しました。議案等の概要は次のとおりです。なお、議案等に対する賛否は、議会ホームページに掲載しています。

■補正予算議案
○令和元年度岐阜市一般会計補正予算(第2号)
道路舗装や側溝改良などの都市基盤の整備促進に係る費用のほか、介護保険施設整備に係る助成費用などを補正します。
・補正額10億3千959万5千円
○令和元年度岐阜市一般会計補正予算(第3号)
市長及び副市長の給料について減額補正します。
・補正額△57万4千円
○令和元年度岐阜市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)
平成30年度の保険給付費等交付金の精算に伴い、県への償還金を補正します。
・補正額1億1千594万7千円
○令和元年度岐阜市介護保険事業特別会計補正予算(第1号)
平成30年度の保険給付費等の精算に伴い、国等への償還金及び介護給付費準備基金への積立金を補正します。
・補正額11億6千63万8千円
○令和元年度岐阜市観光事業特別会計補正予算(第2号)
鵜飼観覧船事務所の外壁及び屋根の補修を行う費用を補正します。
・補正額1千400万円
○令和元年度岐阜市水道事業会計補正予算(第2号)
県からの内示に伴い、鏡岩配水区における配水管布設替工事の費用を補正します。・補正額2千100万円

■条例議案
○岐阜市附属機関設置条例の一部を改正する条例制定について
岐阜市公教育検討会議を設置するため、条例を改正します。
○岐阜市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用に関する条例の一部を改正する条例制定について
個人番号を利用することができる事務及び庁内において利用することができる特定個人情報に進学準備給付金の支給に関する事務及び情報を、個人番号を利用することができる事務に子育てのための施設等利用給付の支給に関する事務を加えるため、条例を改正します。
○職員の分限の手続及び効果に関する条例等の一部を改正する条例制定について
地方公務員法の一部改正に伴い、成年被後見人及び被保佐人に係る欠格条項等の規定が削除されたことにより、関係条例を改正します。
○岐阜市税条例の一部を改正する条例制定について
行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律の一部改正に伴い、引用する法律の題名等を改めるため、条例を改正します。
○岐阜市手数料徴収条例の一部を改正する条例制定について(総務)
地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部改正に伴い、危険物貯蔵所設置許可申請手数料の額を改めるため、条例を改正します。
○岐阜市手数料徴収条例の一部を改正する条例制定について(建設)
建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律等の一部改正により、手数料の単位を改めるため、条例を改正します。
○岐阜市印鑑条例の一部を改正する条例制定について
住民票に記載がされた旧氏で印鑑の登録及び印鑑証明への記載ができるようにするため、条例を改正します。
○岐阜市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の利用者負担に関する条例の一部を改正する条例制定について
子ども・子育て支援法等の一部改正に伴い、特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の利用者負担額を改めるため、条例を改正します。
○岐阜市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準の改正に伴い、特定教育・保育施設の食事の提供に要する費用の取扱い等を変更するため、条例を改正します。
○岐阜市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準の改正に伴い、家庭的保育事業等における連携施設の要件緩和等を行うため、条例を改正します。
○岐阜市児童保育条例の一部を改正する条例制定について
市立保育所の給食費の負担に関する規定を加える等のため、条例を改正します。
○岐阜市都市公園条例の一部を改正する条例制定について
北西部運動公園のグラウンドの改良工事に伴い、規定を整備するため、条例を改正します。
○岐阜市消防団員の定員、任免、給与、服務等に関する条例の一部を改正する条例制定について
地方公務員法の一部改正に伴い、成年被後見人及び被保佐人に係る欠格条項の規定が削除されたことにより、条例を改正します。
○岐阜市水防団設置条例の一部を改正する条例制定について
水防団員の解任の年齢を変更するため、条例を改正します。
○岐阜市立幼稚園保育料に関する条例制定について
子ども・子育て支援法施行令の一部改正に伴い、岐阜市立幼稚園の保育料を無料とするため、条例を制定します。
○岐阜市学校給食共同調理場条例の一部を改正する条例制定について
岐阜市長良小学校給食共同調理場を設置するため、条例を改正します。
○岐阜市病院事業の企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例制定について
地方公務員法の一部改正に伴い、成年被後見人及び被保佐人に係る欠格条項の規定が削除されたことにより、条例を改正します。
○岐阜市水道給水条例の一部を改正する条例制定について
水道法の一部改正による指定給水装置工事事業者更新制度の導入に伴い、同事業者の指定の更新の申請に係る手数料を定める等のため、条例を改正します。
○岐阜市下水道条例の一部を改正する条例制定について
下水道排水設備指定工事店の指定の更新の申請に係る手数料を定める等のため、条例を改正します。
○岐阜市水道事業及び下水道事業の企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例制定について
地方公務員法の一部改正に伴い、成年被後見人及び被保佐人に係る欠格条項の規定が削除されたことにより、条例を改正します。
○特別職の職員の給与に関する条例の特例に関する条例制定について
市長及び副市長の給料月額の減額に関する特例を定めるため、条例を制定します。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU