• 今日24/17
  • 明日24/16
文字サイズ

所有者の皆さん ブロック塀の点検を!

22/77

岐阜県岐阜市

正しく施工されていないブロック塀や老朽化したブロック塀は、地震時に倒壊して、通行人などに危害を及ぼすおそれがあります。チェックポイントを参考に、ブロック塀の点検をしましょう。なお、点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示や補修、撤去などの対応をお願いします。
《チェックポイント》
□1.高すぎないか ・地盤から2.2m以下か
□2.厚さは十分か・10cm以上か(高さが2m超2.2m以下の場合は15cm以上)
□3.控え壁はあるか(高さが1.2m超の場合)
・3.4m以下ごとに、高さの1/5以上突出した控え壁があるか
□4.基礎があるか
□5.健全か・傾き、ひび割れはないか

◆ブロック塀等の撤去を支援
~緊急措置は今年度まで~
地震時にブロック塀等の倒壊による被害や、避難時の通行の妨げとなることを防止するため、ブロック塀等を撤去する費用の一部を補助します。
対象:道路に面した、長さ1m以上で高さ60cm以上のブロック塀等の撤去にかかる工事費用
件数:約180件 ※先着順。募集件数に達し次第終了。
補助金額:

受付期間:12月27日(金)まで ◎申請前に、撤去するブロック塀等の全体が分かる写真と、敷地の課税明細書を持参し、「事前相談」をお願いします。詳しくはお問い合わせください。

受付場所・問合せ:建築指導課(本庁舎6階・【電話】265-3904)

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU