○10月1日(火)から市民課や事務所でマイナンバーカードの交付申請ができるようになります。
カードの申請に必要な顔写真は、申請時に無料で撮影します。
カードは、本人限定受取郵便で自宅にお届けします。
来庁者は申請する本人に限ります。15歳未満の人や成年被後見人が申請する場合はお問い合わせください。
持ち物:
・通知カード(お持ちの人)
・本人確認書類:(ア)2点、(ア)1点と(イ)1点または(ア)1点と(ウ)1点など
(ア)運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードなど
(イ)健康保険証・介護保険証・年金手帳など
(ウ)社員証・学生証・預金通帳など
・住民基本台帳カード(お持ちの人)
・印鑑(朱肉を使うもの)
※詳しくは市ホームページをご覧ください。
◎これまでの、各世帯に送られた申請書を使って郵便・スマートフォン・パソコンで申請し、後日、市役所の指定窓口で受け取る方法も引き続きご利用できます。
今後、利用サービスが広がるマイナンバーカード。ぜひ、お気軽に相談・申請ください。
問合せ:市民課
【電話】214-7553