文字サイズ

市政(2)

3/23

岐阜県岐阜市

■3/30(日)・4/6(日)休日窓口の取扱事務を拡大
年度末・年度始めは、就職・転勤・入学などで住所変更される人が多いことから、転出・転入・転居などの手続きができるよう、取扱事務を拡大して休日窓口を開設します。
日時:3月30日(日)・4月6日(日)午前9時~午後5時(混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。)
場所:市民課総合窓口(市庁舎1階)

※3月30日(日)・4月6日(日)当日の問い合わせは、市民課へ。
【電話】214-2854

■下水道事業受益者申告書の提出を
下水道事業受益者負担金は、下水道が整備された区域内に土地を所有する人に、整備費用の一部として、土地の面積に応じて一度限り負担していただくものです。
対象者へ3月下旬に申告書をお送りしますので、4月11日(金)までに必ず提出してください。提出されない場合は、市の調査を基に負担金額などを決定します。なお、負担金の納付書などは7月上旬に発送予定です。
対象者:
・新たに下水道管を布設した土地(折立地区、加野地区など)の所有者
・下水道管が布設されている土地を令和6年中に農地転用した所有者

問合せ:上下水道事業部営業課
【電話】259-7520

■フードドライブを利用して、食品ロスを減らしましょう
フードドライブとは、家庭で使いきれない食品を、団体や施設を通じて必要とする人たちに無償で提供する活動のことです。市ホームページでは、フードドライブの活動情報を紹介しています。皆さんもフードドライブに参加しましょう。

◆活動情報を募集中
団体などが、市内で実施するフードドライブの情報を市ホームページに掲載できます。市ホームページの申込フォームから申し込めますので、ぜひご活用ください。
◎詳細は、市ホームページに掲載。

問合せ:資源循環課
【電話】214-2178
【HP】1002331

■ボランティア通信 落語で笑いを届けたい!
永縄照良さんは、地域の高齢者サロンや福祉施設を訪問し、落語を披露しています。大学生のときにはじめて上がった高座で“ウケた”経験から、人を楽しませる喜びを知りました。定年退職後は、市民講師として落語入門講座を開講し、修了者とともに「岐阜落語サークル」を結成して稽古に励んでいます。観客の笑顔と仲間が上達していく姿が、永縄さんの原動力です。

問合せ:
・生涯学習センター
【電話】268-1055
・市民活動交流センター
【電話】264-0011

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU