■岐阜市議会常任委員会行政視察報告
市議会では、市政の発展に向けた施策などの提案等を行うため、先進的な事例や取り組みを行っている都市に出向いて直接調査・研究する「行政視察」を委員会ごとに実施しています。
10月、11月に総務、経済環境、厚生、建設、文教の5つの常任委員会が行政視察を実施しましたので、その概要をお知らせします。
◯総務委員会
(1)愛媛県松山市(10月15日)
消防団の充実強化について
松山市では、女性団員の積極的な採用や、郵政、大学生などさまざまな機能別消防団員制度の導入等により、消防団員の確保に取り組んでいます。これらの取り組みにより、同市の消防団員数は平成21年度から継続して増加しています。
また、重機の操作資格がある団員を選抜して機動重機部隊を組織し、土砂災害等への救助体制を整備しているほか、全分団へのチェーンソー、油圧ジャッキの配備など、災害対応力の強化にも取り組んでいます。
本市においても消防団の充実強化は重要なテーマであり、松山市の取り組みは大変参考になりました。
(2)高知県高知市(10月16日)
事前復興まちづくり計画策定事業について
事前復興まちづくり計画とは、被災の分布や規模を想定してあらかじめ復興後の空間を計画するもので、策定によって、被災後の速やかな復興計画の策定や、被災前よりも災害に強いまちづくりが期待できます。
高知市では、県の指針に基づいて計画策定に取り組んでおり、昨年11月には、その一部である復興基本方針を策定しました。現在は対象地区の意見も取り入れながら地区別計画の策定に取り組んでおり、令和8年度末までの策定完了を目指しています。
高知市の先進的な取り組みを学ぶことで、被災後の迅速な復旧、復興の重要性を再認識することができました。
◯経済環境委員会
(1)徳島県徳島市(10月29日)
中心市街地の活性化によるにぎわいの創出について
徳島市では、目指す中心市街地の都市像を「人と人がつながり、新たな挑戦や投資が生まれる街」とした中心市街地活性化基本計画を、商工会議所と連携しながら、地域一体となってつくりあげています。
商店街活性化への支援策やまちに回遊性を期待する取り組みは、大いに参考となるものでした。
(2)広島県福山市(10月30日)
観光振興について
福山市では、「魅力的な観光資源とおもてなしで、多くの人が訪れる世界一のばらのまち〝国際都市福山〟」というビジョンの実現を目指し、3つの戦略とそれらを実現するための2つの視点を掲げる観光戦略プランを策定しています。
福山城をはじめとする観光資源の発掘と磨き上げのほか、圏域全体の魅力を生かした周遊観光の推進や国際都市に向けた観光ブランドの確立を学ぶことができ、岐阜城を有し、MICEの誘致を行っている本市にとって、大変参考になりました。
問合せ:議事調査課
【電話】214-6237

