• 今日21/17
  • 明日29/15
文字サイズ

市政(2)

3/39

岐阜県岐阜市

■土地および家屋の価格などを縦覧できます
固定資産税を納めている皆さんは、固定資産の価格が適正か判断するため、比較したい土地および家屋の価格などを縦覧帳簿で確認できます。
縦覧期間:4月1日(月)~30日(火)の開庁日時
縦覧場所:資産税課(市庁舎3階)
※各事務所では縦覧不可
縦覧できる人:市内の土地または家屋の固定資産税を納めている人
縦覧できる帳簿と記載内容:
・土地価格等縦覧帳簿 所在、地番、地目、地積、価格
・家屋価格等縦覧帳簿 所在、家屋番号、種類、構造、建築年、床面積、価格
持ち物:令和6年度納税通知書(4月1日(月)発送)または本人確認できるもの(委任を受けて縦覧する場合は、委任状と受任者の本人確認できるものが必要)
※令和6年度の価格に不服がある場合は、納税通知書の交付を受けた日の翌日から起算して3か月以内に、固定資産評価審査委員会へ審査の申出をすることができます。
◎詳細は、市ホームページ(【HP】1002063)に掲載。

問合せ:資産税課
【電話】214-2056

■障がい者タクシー乗車券の更新手続きを
令和6年度の更新手続きを3月28日(木)から窓口で開始します。郵送でも手続きができます。
郵送の場合は、(1)令和5年度のタクシー乗車券(表紙裏面の「タクシー乗車券交付申請書」を全て記入)、(2)身体障害者手帳または療育手帳の表裏全面コピー、(3)返信用切手444円分(簡易書留用)を同封し、連絡のつく電話番号を記載して、障がい福祉課へ。
※(1)の未使用分は返却しません。タクシー乗車券は4月1日(月)以降、手帳記載の住所に順次お送りします。同じ住所にお住まいの人であっても、個別に郵送するため、(3)返信用切手は人数分同封してください。
◎詳細は、市ホームページ(【HP】1004716)に掲載。
※新規の申請は、郵送ではなく、身体障害者手帳または療育手帳を持参して、窓口へお越しください。

申込先・問合せ:障がい福祉課(〒500-8701司町40-1市庁舎1階)
【電話】214-2135

■意見募集の結果を公表
◇岐阜市民病院経営強化プラン(案)
意見提出数:1通(1件)
公表期間:3月28日(木)~6月27日(木)
公表場所:担当課、情報公開室(市庁舎2階)、各コミュニティセンター、市民活動交流センター(ぎふメディアコスモス内)、市ホームページ(【HP】1008468※公開は公表開始日から(担当課へ確認))

問合せ:市民病院総合企画室(鹿島町7-1)
【電話】215-8071

■下水道事業受益者申告書の提出を
下水道事業受益者負担金は、下水道が整備された区域内に土地を所有する人に、整備費用の一部として、土地の面積に応じて一度限り負担していただくものです。対象者へ3月下旬に申告書をお送りしますので、4月5日(金)までに必ず提出してください。提出されない場合は、市の調査を基に負担金額などを決定します。
なお、負担金の納付書などは7月上旬に発送予定です。
対象者:
・新たに下水道管を布設した土地(折立地区など)の所有者
・下水道管が布設されている土地を令和5年中に農地転用した所有者

問合せ:上下水道事業部営業課
【電話】259-7520

■3/29(金)終日 国民健康保険料収納センターの業務を休止
国民健康保険料収納センターの移設に伴い、3月29日(金)は業務を終日休止します。また、移設に伴い、納税コールセンターの業務も一部停止します。

問合せ:
・国保・年金課
【電話】214-2085
・納税課
【電話】214-2453

■4/1(月)~5/30(木) 市民会館を休館
音響設備改修工事などのため、市民会館を休館します。期間中、館内の全貸室が利用できませんが、事務所は開いていますので、休館期間外の利用に関する相談や予約は受け付けています。

問合せ:
・工事について
文化芸術課
【電話】214-4973
・施設・予約について
市民会館
【電話】262-8111

■イベントなどで食品営業をされる人へ
イベントなどにおいて、テントなど簡易な施設で業として飲食物を調理・販売する場合は、食品の種類に応じて保健所の許可や届け出が必要です。調理場所の囲い、流水式手洗いの設備などの基準や、取扱品目に関する制限がありますので、事前にご相談ください。
また、営業許可を取得している店舗であっても、店舗の外で調理し販売する場合は別に許可が必要です。

問合せ:保健所食品衛生課
【電話】252-7194

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU