◆アクションスポーツを岐阜市で
東京2020オリンピックでアクションスポーツに注目が集まりました。スケートボード、スポーツクライミング、BMXなどが競技種目となり、子どもや若者を中心に人気が高まっていることから、アクションスポーツの一つであるパルクールに注目しています。パルクールは、障害物を走る、跳ぶ、登るなどダイナミックな動作を行うスポーツで、2028年のロサンゼルスオリンピックで正式種目になることを目指しています。
岐阜市がアクションスポーツの普及にいち早く取り組み、市民の皆さんに気軽に新たなスポーツに親しんでいただきたいと思います。そこで、9月30日と10月1日の2日間、「ぎふアクションスポーツフェスティバル2023」(事前予約不要、入場無料)を、みんなの森 ぎふメディアコスモス“みんなの広場 カオカオ”で開催します。特に、「PARKOUR PREMIER CUP 2023 IN GIFUCITY」というパルクールのパフォーマンスを生観戦できるエキシビジョンマッチでは、国内外で活躍中の朝倉聖選手、泉ひかり選手、永井音寧選手、八木和也選手が、フリースタイルのパフォーマンスを披露してくださいます。
子ども達には、一流のアスリートのパフォーマンスに触れてほしいです。本物に触れることで、人生のスイッチが入る可能性があります。岐阜市の子ども達から、未来のオリンピアンが誕生することも期待しています。
観覧のみでなく、自らが体験できるコーナーも揃え、パルオニ(パルクール鬼ごっこ)という障害物が置かれた約10m×10mのフィールド内を鬼ごっこする競技の体験会も開催しますので、ぜひご参加ください。
岐阜市長 柴橋
◎市長コラムを動画で配信しています。ぜひご覧ください。