■休日窓口(申請・交付)
日時:2月4日(土)・12日(日)・25日(土)の午前9時15分~午後3時30分
場所:市民課(市庁舎1階)および各事務所(市内7カ所)◎詳細は、市ホームページ(『HP』1016726)に掲載。
■公民館(申請のみ)◎詳細は、市ホームページ(『HP』1017519)に掲載。
■JR岐阜駅ステーションプラザ(申請のみ※予約制)
開設日時:3月31日(金)までの平日午後3時~7時 ※右記QRコード(R)「QRコードは本紙参照」または開設日時内に電話080-4157-0059で申し込みが必要。◎詳細は、市ホームページ(『HP』1019187)に掲載。
★マイナンバーカードを取得すると利用できるサービス★
公的な本人確認書類として利用できるほか、市ではコンビニエンスストアで住民票の写しなどを取得できます。また、健康保険証としての利用や新型コロナワクチン接種証明書(電子版)の取得に必要になるほか、カードと運転免許証が一体化される予定です。
○コンビニ交付サービス《店舗・時間・取得できる証明書など》◎手数料は窓口交付と同額
○証明書申請受付システム(通称:まどぐち君)※市民課設置
マイナンバーカードや印鑑登録証(ぎふ市民カード)を使って、申請書に記入することなく、画面を操作することで証明書(住民票の写し・印鑑登録証明書)の交付申請ができます。※カード所有者本人のみ利用可。ぎふ市民カードを使用する場合は運転免許証など顔写真付きの本人確認資料が必要。
○マイナンバーカードを用いた「引越しワンストップサービス」を開始(2/6(月)~)
マイナポータルから転出予約手続きをして、転入先の市区町村役所のみに来庁する「引越しワンストップサービス」を開始します。詳細は決まり次第、市ホームページ(『HP』1019179)などでお知らせします。
問合せ:市民課
【電話】214-7553