• 今日25/12
  • 明日18/15
文字サイズ

Happy Healthy Life2

32/80

岐阜県岐阜市

■特定保健指導で健診結果改善のヒントを探しましょう
岐阜市国保の特定健診を受診した人の中で、生活習慣の改善が必要な人に特定保健指導の案内通知をお届けしています。特定健診の結果から、体の状態を知り、結果改善のヒントを保健師・管理栄養士と一緒に探してみませんか。お話いただいた個人情報は守られます。平日や土日にオンライン(Zoom)での面談もできます。

問合せ:国保・年金課
【電話】214-2651

■特定保健指導に関するよくある質問
Q:なぜ、私に通知が来たのでしょうか。病院に通っていないし、自分なりに健康に気を付けています。
A:腹囲、BMI、血圧、血糖、脂質が基準値を超えている人の中で、治療をしていない人が対象です。健康に心掛けている様子を教えてください。所要時間は30分です。
Q:特定健診や特定保健指導を受けないとどうなりますか。
A:生活習慣に潜むリスクを見つけ、糖尿病など生活習慣病の予防や狭心症、心筋梗塞などの重症化を予防するためにも特定健診や特定保健指導を受けてください。また、特定健診受診率や特定保健指導実施率は、保険者努力支援制度の評価指標の一つです。目標を達成することが、国からの支援金の確保を図り、国保の健全な運営につながります。ご協力をお願いします。

■勤務先の健診や人間ドックを受けている場合は、健診結果の提出にご協力を!
詳しくは、市ホームページ(『HP』1001827)をご覧ください。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU