• 今日23/13
  • 明日22/17
文字サイズ

ホットトピック(2)

40/80

岐阜県岐阜市

【災害から命を守る】
■日ごろからできる災害の備え
今一度、ご家庭での災害への備えを見直し、いざというときの行動を家族で話し合ってみませんか。自然災害はいつ起きるかわかりません。災害が発生した際に身を守る行動をとれるよう、事前に準備しておくことが非常に重要です。

問合せ:都市防災政策課
【電話】267-4763

■危険の把握とマイ・タイムライン
◇危険の把握(岐阜市総合防災安心読本)
ハザードマップにより自宅の災害の危険度を確認し、リスクが少ない場合は在宅避難をご検討ください。
◇マイ・タイムライン(防災サポート)
災害に備えて、前もって自分のとるべき行動を整理し、時間軸にまとめた個人の避難行動計画「マイ・タイムライン」を作成しておくと、いざというときに役立ちます。近年、台風や大雨による被害拡大の要因のひとつに「逃げ遅れ」があります。「逃げ遅れ」を防止するには、避難のタイミングを事前に検討し「マイ・タイムライン」を作成することが重要です。
◆「岐阜市総合防災安心読本」アプリ
まずは必読!備えのキホン
○ハザードマップの確認・ダウンロード
○災害の学習記事の閲覧
○防災情報へのアクセス
主な内容:
・災害ごとの必要な対策や避難行動
地震が起きたときどうする?
台風・大雨のときは?
土砂災害について
・ハザードマップ
地震、洪水、内水、土砂災害
・家庭でできる防災対策
家の外や中の安全対策など
・避難の準備
非常持出品/避難場所・集合場 所の確認など
「岐阜市総合防災安心読本」の冊子は各家庭に配布されており、都市防災部(市庁舎6階)でも配布しています。

◆「防災サポート」マイ・タイムラインアプリ
台風・大雨のマイ・タイムラインを作れる!
○マイ・タイムラインの作成・登録・印刷可能
○登録した避難行動をアプリ内で通知
○ハザードマップ・避難所・気象情報のURLリンクで閲覧可能
○避難情報や災害到達予定時刻を通知、アプリの起動促進
通知 災害発生予想時刻の3日前になりました。
通知 風水害による災害発生予想日時が通知されました。
通知  避難指示が発令されました。
通知 避難所を開設しました。
災害時には、とるべき行動を
マイ・タイムラインを作成しておくと、急な判断が迫られる災害時の行動・判断のサポートツールとして役立ちます。

■情報の入手方法
災害時には、避難指示や避難所開設などの情報をいち早く入手できるように情報の入手方法を確認しましょう。岐阜市では、以下の方法で情報を発信します。
◆防災行政無線(屋外スピーカー)
◆岐阜市気象・災害情報等メール配信サービス(要登録)
◆岐阜市公式SNS(LINE(ライン)、Twitter(ツイッター)、Facebook(フェイスブック))※防災情報のほか市政情報も随時発信

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU