• 今日24/14
  • 明日23/12
文字サイズ

ホットトピック

35/56

岐阜県岐阜市

■人が集まり、暮らし、つながるまちへ今、進化する柳ケ瀬エリア
柳ケ瀬の新しいランドマーク「柳ケ瀬グラッスル35」が完成し、セントラルパーク「金公園」がリニューアルされ、新たな賑にぎわいの拠点が来春に誕生します。
岐阜駅周辺から岐阜公園をつなぐセンターゾーンには、個性に満ちた「岐阜駅周辺」、「柳ケ瀬」、「つかさのまち」、「岐阜公園」の4つのエリアがあります。
その中心に位置する柳ケ瀬エリアでは、官民が一体となって、市街地再開発事業とリノベーションまちづくりを両輪とし、それぞれの相乗効果を発揮するまちづくりが進められています。
現在、サンデービルヂングマーケットが定期開催され、市内外から若い人たちを中心に多くの人が訪れており、「柳ケ瀬グラッスル35」の完成および「金公園」のリニューアルによって、センターゾーンの回遊性が向上し、柳ケ瀬エリアが新たなステージへと進化していきます。
◎リノベーションまちづくりについては、広報ぎふ令和4年5月15日号(市ホームページ(『HP』1014373))で特集しています。

■セントラルパーク「金公園」リニューアル中(来春完成)
まちとまちをつなぎ、多くの市民が憩い、うるおう空間へ
~公共空間を活(い)かしたまちづくり~
現在リニューアル工事中のセントラルパーク「金公園」には、多くの皆さんに多様な活動の場として楽しんでいただけるよう、緩やかな傾斜を付けた芝生広場やイベント空間など、さまざまな仕掛けづくりを行っています。
◇POINT
金公園が多くの人が集まる場所になることによって、商店街との回遊が生まれます。さらに、「柳ケ瀬グラッスル35」の3、4階の公益的施設を訪れた皆さんが、金公園でくつろぎ、商店街で買い物をするなど、柳ケ瀬エリア全体のさらなる賑わいにつながっていきます。

問合せ:公園整備課
【電話】214-2183

■新たなランドマーク「柳ケ瀬グラッスル35」建設中(来春完成)
◇新しい賑わいを創出し、次代の岐阜を牽(けん)引するまちづくり
高島屋南地区第一種市街地再開発事業において建設中の「柳ケ瀬グラッスル35」。柳ケ瀬の新たなランドマークとして、まちなか居住を促進する5~35階の都市型マンション、未来を担う子どもたちのための4階子育て支援施設、市民の健康を支える3階健康運動施設、多彩で魅力的な1、2階の商業施設が計画されています。

問合せ:市街地再開発課
【電話】214-4629

工事状況はFacebook(フェイスブック)で紹介中!

◇4階 あそび場はまなび場!
子育て支援施設「ツナグテ」
「遊び」を通じて子どもの生きる力を養い、次代を担う子どもを育みます。また、子育ての不安や負担を軽減するよう、子育て家庭を支援します。

問合せ:子ども政策課
【電話】214-2397

◇3階 動く習慣で、伸ばそう健康寿命!
・健康運動施設「ウゴクテ」
健康づくりの拠点施設で、健康に対する「意識」と「知識」を育みます。
問合せ:保健所健康増進課
【電話】252-7193

・中保健センター
乳幼児健康診査や健康相談などを行う中保健センターを移設します。
問合せ:保健所中保健センター
【電話】252-0632

◇1階 多くの人が集まり、出会う「賑わい広場」
柳ケ瀬を訪れる人が居心地がよく、快適に過ごすことができるオープンスペースや、イベント空間として活用されます。

◇POINT
3階「ウゴクテ」はクアオルト健康ウオーキングの拠点として、4階「ツナグテ」は図書館との連携の場として、それぞれのコンテンツに応じて「柳ケ瀬エリア」とさまざまなエリアとがつながることで、人の流れが生まれ、センターゾーン全体の魅力がさらに高まります。

■この再開発事業は、構想から30年以上、幾多の困難がありましたが、このまちを何とかしようという組合員の思いの結集と皆さま方のご支援・ご協力により、私たちの夢が今まさに実を結ぼうとしています。今後は金公園との連携を含めたソフト面でも一層魅力を高めていき、この柳ケ瀬が、みて、歩いて、楽しいまちとなるよう、未来へつないでいきたいと思います。
高島屋南市街地 再開発組合
田宮雅雄理事長

■小学生対象!柳ケ瀬グラッスル35工事現場見学会を開催
日時:9月18日(日)(1)午前11時~正午 (2)午後1時~2時 (3)午後2時30分~3時30分
場所:柳ケ瀬グラッスル35工事現場(徹明通2-18)
対象者:市内在住の小学生とその保護者
定員:各20人程度
超高層ビルの工事現場を見てみよう!

申込・問合せ:8月19日(金)必着。希望時間、住所、電話番号、参加者全員の氏名(ふりがな)・年齢をはがきまたはEメールで戸田建設(株)(〒500-8876日ノ出町2-20・【電話】201-3361・【メール】takashimayaminami.kengaku@gmail.com)へ。申込者多数の場合は抽選。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU