• 今日23/12
  • 明日20/16
文字サイズ

図書館からのお知らせ

68/87

岐阜県岐阜市

【図書館だより】
■7月のテーマ「和菓子」
和菓子にどんなイメージを持っていますか。和菓子にも歴史があり、意味が込められています。それを知ることでより身近になるのではないでしょうか。そんな和菓子に親しみを持ってもらえる本を紹介します。
○東海の和菓子名店
大竹敏之/著 森崎美穂子/著 ぴあ株式会社
繊細で美しい生菓子や、地元で愛されている銘菓を写真とともに紹介しています。購入できるお店も載っていますので、和菓子とお茶でホッと一息ついてみませんか。
○和菓子のアン
坂木司/著 光文社
和菓子屋で働き始めた主人公の杏子、通称アンちゃん。個性的な同僚たちと一緒に謎を解きながら、和菓子の知識も深まります。この本を読むと誰もが和菓子を食べたくなることでしょう。

■「君が読みたい本はどこ?めざせ図書館マスター!」
参加無料
クイズをしながら、図書館の使い方や本の探し方について楽しく学びます。
日時:8月3日(水)・5日(金)の午後2時~3時 ※内容は両日同じ
場所:中央図書館おはなしのへや
対象者:小学生
定員:各6人
申込:7月8日(金)午前9時から参加希望日、氏名、学年、電話番号を電話、Eメール(件名に「めざせ図書館マスター」と明記)または直接中央図書館へ。本人または保護者のみ申し込み可。先着順。

■新着図書

■7月の休館日

問合せ:中央図書館
司町40-5・
【電話】262-2924・
【E-mail】moushikomi@gifu-lib.jp

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU