• 今日18/12
  • 明日20/11
文字サイズ

令和3年度 市の財政状況を公表します(令和4年3月31日現在)

22/87

岐阜県岐阜市

令和3年度下半期を含めた3月31日までの各会計の歳入歳出予算の執行状況、財産・市債の現在高をお知らせします。なお、各会計では5月末まで未収金・未払金を整理する期間がありますので、この公表額は決算額とは異なります。

■財産・市債の現在高

・行政財産
市が所有する財産のうち、市が事務を行うために直接使用することを本来の目的とするもの(市庁舎など)、市民の皆さんの利用に供することを本来の目的とするもの(公園、市営住宅、学校など)をいいます。
・普通財産
行政財産以外の公有財産をいいます。これは直接特定の行政目的に使われるものではなく、一般私人と同等の立場で所有するものであり、貸付などによる収益は市の財源となります。
・基金
市では、財政調整基金(不況による収入の減少、災害に対する突発的な支出の増加などに備えて積み立てる現金)のほか、教育施設整備基金(学校の建設などに充てるため積み立てる現金)など、特定の目的のための基金を設置しています。
・市債
市が公共施設の整備などを行うために調達した長期の借入金をいいます。この借入金の返済を公債費といいます。

■歳入歳出予算の執行状況《特別会計》

問合せ:財政課
【電話】265-3911

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU