■マイナポイント第2弾を実施
国は、6月30日からマイナンバーカードの健康保険証利用申込者および公金受取口座登録者に対し、マイナポイントの申し込み受付・付与を開始しました。
付与ポイント:
(1)マイナンバーカードの取得および20,000円までのチャージまたは買い物=第1弾と合計して最大5,000円分
(2)健康保険証利用申し込み=7,500円分
(3)公金受取口座登録=7,500円分
マイナンバーカード申請期限:9月末まで
ポイント申込期限:来年2月末まで
◇マイナポイントの申し込み手続き
マイナンバーカード対応機種のスマートフォンやパソコンで、ご自身で簡単に申し込みができます。先着順ではないため、慌てずに手続きをしてください。対応するスマートフォンなどがない場合、お近くの「手続スポット」で行うことができます。「手続スポット」は、市区町村窓口や郵便局、コンビニエンスストアなどに設置されています。詳しくは総務省ホームページでご確認ください。
◇平日に市民課・各事務所などで予約・申し込みを支援
市では、マイナポイント予約・申し込みの支援を行っています。窓口は大変混雑しますので、時間に余裕をもってお越しください。市民課にお越しの際は、「窓口混雑情報サイト岐阜市なう!」で混雑状況を確認できますので、参考にしてください。※決済サービスによっては、窓口での申し込みができない場合がありますのでご了承ください。
実施場所:市民課(市庁舎1階)、国保・年金課(市庁舎2階)、福祉医療課(市庁舎1階)、各事務所 ※国保・年金課【電話】214-4315および福祉医療課【電話】214-2128は事前の電話予約が必要
実施時間:平日の午前8時30分~午後5時30分(福祉医療課のみ午前8時45分~)
持ち物:マイナンバーカード(取得時に設定した4桁の暗証番号も必要)、キャッシュレス決済サービスのID・セキュリティコード ※予約・申し込みは、本人または法定代理人に限る
《マイナンバー総合フリーダイヤル》
【電話】0120-95-0178(午前9時30分~午後8時 ※土日祝日は午後5時30分まで)
問合せ:
マイナンバーカードの取得・申請、マイナポイントの予約・申し込み支援について:市民課【電話】214-7553、
マイナポイント事業について:行財政改革課【電話】214-2069