★岐阜市国民健康保険の特定健康診査受診券は6月上旬にお送りします
対象者:受診日に岐阜市国民健康保険の資格がある昭和22年11月1日~58年3月31日生まれ(40~74歳)の人。年度途中に加入の場合は8月31日(水)までに加入し、手続きがお済みの人。
受診期間:受診券が届いた日~10月31日(月)※期間終了後は受診不可
受診の流れ:
(1)特定健康診査受診券が届く
(2)委託医療機関で特定健診を受診する
※委託医療機関一覧は受診券に同封。予約が必要な場合あり。
持ち物:特定健康診査受診券、岐阜県国民健康保険被保険者証(または資格証明書)、自己負担金800円(今年度40歳を迎える人は自己負担金免除)※福祉医療費受給者証をお持ちの人も自己負担金が必要
健診内容:身体計測、血圧測定、尿検査、血液検査など ※生活習慣病で治療中の人も対象
(3)受診した医療機関で特定健診の結果説明を受ける
★特定健診とは…
特定健診はメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健診です。糖尿病や高血圧症などの生活習慣病をいち早く発見するとともに、狭心症や心筋梗塞などの重症化予防を目的としています。内臓脂肪がたまっていないか、自分で気が付かないうちに血管が傷つき、生活習慣病を発症するリスクをためこんでいないかなどを年に一度の健康チェックとして、受診することをお勧めしています。毎年、継続して受診することで、体調の変化を把握しやすくなります。通院中の人は主治医と相談の上、積極的に受診してください。
★勤務先での健診・人間ドックの健診結果の提出でQUOカードを進呈!
岐阜市国保の特定健診の対象者で、特定健診に代わる健診(勤務先の定期健康診断や人間ドック)の機会がある場合は、健診結果(特定健診と同項目)の提出にご協力をお願いします。ご協力いただける場合は、国保・年金課へご連絡いただくか、市ホームページ(ページ番号:1001827)をご覧いただき、入力フォームに必要事項を入力の上、健診結果などの写真をアップロードしてください。詳しくは、市ホームページをご覧ください。
★岐阜市国保以外に加入の人は…
・会社の健康保険などの加入者と被扶養者の健診は、加入する健康保険の保険者が実施。実施時期や受診方法などは、保険者にお問い合わせください。
・後期高齢者医療制度の加入者は「ぎふ・すこやか健診」が受けられます。対象者には、福祉医療課から受診券が8月下旬ごろに送付されます。
★令和4年度の特定健診の受診率は、50%を目指しています
特定健診受診率は、「保険者努力支援制度
※」の評価指標の一つとなっています。目標を達成していくことで、国からの支援金の確保や国保の健全な運営につながります。国民健康保険は加入者が保険料を出し合い、医療費にあてる助け合いの制度です。特定健診を受けて、医療費の適正化に努めましょう。
※適正かつ客観的な指標に基づき、県・市町村の医療費の適正化、予防・健康づくりなどの取り組み状況に応じて支援金を交付することで、国保の財政基盤を強化する仕組み
どの年代も、年に一度の特定健診で、ご自身の健康状態を確認し、健康管理をしましょう。
問合せ:国保・年金課
【電話】214-2651