まちが大きく動き始めています。
■RENOVATION.次世代にまちをつなぐ
官民連携の取り組みによって、柳ケ瀬周辺エリアには、魅力的なコンテンツが増えています。
今ある資産を活用しながら、新しい使い方をしてまちを変える「リノベーションまちづくり」。
市は、まちづくりの担い手育成を通じて、この動きを支援しています。
コンテンツとは…その場所に足を運ばないと買えない、体験できないなどの、まちに個性をつくる店舗、施設や環境、空間など
■空間に変化を生み出す
○サンデービルヂングマーケット
毎月第3日曜日に柳ケ瀬本通りや日ノ出町通りなどで開催。マーケットを道路で開催するという、公共空間の新しい使い方です。雑貨やアクセサリー、スイーツなどの1点ものの手作り作品が並びます。現在は約130店舗が出店し、県内外から毎回5,000人ほどの人が訪れ、にぎわっています。※4月からは第1・2土曜日も開催
○柳ケ瀬周辺エリア※1では新規出店が
約150店※2
※1 金華橋通り、金宝町通り、御鮨街道、若宮町通りに囲まれた約28haのエリア内(岐阜市にぎわいまち公社調べ)
※2 平成26年4月~令和3年6月
平成26年度にサンデービルヂングマーケットが始まり、平成30年度から市がシンポジウムやリノベーションスクールを開催。
こうした取り組みの中で、ここ数年、新規出店がさらに増えています。
■まちで活躍するヒトを生み出す
○リノベーションスクール開催
まちの魅力となるコンテンツを生みだす担い手育成に向けて、市はリノベーションスクールを開催してきました。
今後、修了生によるさまざまな取り組みが期待されます。
◇リノベーションスクール修了生の皆さんの声
多田陸人(りくと)さん
若者が柳ケ瀬に興味を持つ仕組みをつくって、次世代のまちづくりに貢献していきたい。若者が柳ケ瀬のことを自分のこととして捉えることによって、何十年後も愛されるまちであり続けてほしい。
藤井汰地(たいち)さん
多くの人とのつながりができたので、新メンバーとして柳ケ瀬での活動に貢献したい。柳ケ瀬では新しいことが次々と始まるが、そのまちならではの懐かしさや温かさも残るまちになってほしい。
■魅力的なお店や人に出会える
柳ケ瀬周辺エリアのリノベーションまちづくりや再開発が進行中!
「柳ケ瀬周辺エリアMAPは本紙参照」
今年度も、誰でも気軽に参加できる、まちづくりの担い手を育成する取り組みを実施する予定です。ぜひ、ご参加ください。
問合せ:まちづくり推進政策課
【電話】214-4494