文字サイズ

3月1日(火)~7日(月)春季全国火災予防運動

17/41

岐阜県岐阜市

令和3年度全国統一防火標語
“おうち時間 家族で点検 火の始末”
火災はちょっとした不注意から発生しています。空気が乾燥し火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、今一度火災予防の意識を高め、家庭の防火対策を見直してください。
■住宅防火いのちを守る10のポイント
《4つの習慣》
(1)寝たばこは、絶対にしない、させない。
(2)ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。
(3)こんろを使うときは火のそばを離れない。
(4)コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く。
《6つの対策》
(1)ストーブやこんろなどは安全装置の付いた機器を使用する。
(2)住宅用火災警報器を定期的に点検し、10年を目安に交換する。
(3)部屋を整理整頓し、寝具や衣類、カーテンは、防炎品を使用する。
(4)消火器などを設置し、使い方を確認しておく。
(5)お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路と避難方法を常に確保し、備えておく。
(6)防火防災訓練への参加、戸別訪問などにより、地域ぐるみで防火対策を行う。

■火災件数(令和3年統計より/岐阜市内)
火災件数:90件(令和2年:93件)
内訳=建物65件(うち住宅39件)、車両10件、林野1件、その他14件

■主な火災原因
1位 電気関係:15件
2位 放火・放火の疑い:9件
2位 こんろ:9件
2位 たばこ:9件
※春季全国火災予防運動に合わせて毎年実施する高齢者世帯防火訪問は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止します。

問合せ:消防本部予防課
【電話】262-7163

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU