• 今日24/17
  • 明日29/15
文字サイズ

「プラスチック製容器包装」の再資源化を~分別収集にご協力を~

23/43

岐阜県岐阜市

4月から、一般家庭を対象としたプラスチック製容器包装の分別収集が始まりました。皆さんのご協力により、多くのプラスチック製容器包装が収集され、リサイクルされています。引き続き、ごみの分別、リサイクルにご協力をお願いします。

問合せ:環境一課
【電話】214-2831

■現在の収集状況
・4月から半年間の収集量 約2,440t
・年間収集量(見込み) 約4,800t
◎皆さんのご協力により、想定をはるかに上回る量を収集できています。

リサイクル製品へ再商品化
リサイクルセンターで選別・梱包した後、再商品化工場へ引き渡し、運搬用のパレットなど、リサイクル製品として再商品化されます。

■プラスチック製容器包装とは
食料品や日用品などの商品に使われているプラスチック製の容器や包装のことです。分類の目印としてプラマークが付いています。収集対象でないものが混入していると、適切に資源化できません。


よくある質問
汚れがついているものは、水で軽くすすいだり、使い古しの布などで拭き取るなどして、固形物が残っていない程度に汚れを落としてください。洗剤は不要です。油のボトルは、液だれがしない程度まで、しばらく逆さまにしておいてください。食べ物の色素などが残っている程度なら問題ありません。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU