• 今日23/12
  • 明日18/15
文字サイズ

新型コロナウイルス感染症関連情報

47/50

岐阜県岐阜市

STOP!コロナ・ハラスメント
■感染防止対策の徹底を
○基本的な感染防止対策の継続
「人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い・手指消毒」「密回避」「体調不良の時は、全ての行動ストップを!」

○昼夜を問わず「外出」「県をまたぐ移動」「飲食」の自粛
・日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛必要な外出は、同居家族以外との行動を控え、混雑する場所や時間は避けて!
・県境をまたぐ移動(旅行・レジャー、出張など)は中止または延期を!
・感染防止対策が徹底されていない飲食店などの利用×、自宅も含め、大人数・長時間での飲食×、深酒×、大声×、路上・公園などでの集団飲酒×・外食に限らず、職場や学校でも食事中はマスクなしの会話は控え「黙食」を!
◎公共施設の開館状況やイベントなどの開催状況は、市ホームページでご確認ください。

■新型コロナウイルスワクチンの接種について
接種券をお持ちの市民は、各医療機関で予約および接種ができます(予約状況によっては、接種までに時間がかかることがあります)。公共施設での接種は、今後も予約枠を設定し接種を行いますので、最新情報は市ホームページなどでお知らせします。
◎ワクチンの接種は強制ではなく、本人の同意(16歳未満の人は保護者の同意)のもと行われます。接種に係るメリット(発症予防効果など)とデメリット(副反応など)について正しく理解し、接種について判断しましょう。接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをしたりすることがないよう、お願いします。
※ワクチン接種に関する質問・相談は、岐阜市ワクチンコールセンター(【電話】252-0580・【FAX】252-0639)へ。

■新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金の申請期限を11/30(火)まで延長
新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金の申請期限を延長します。
対象者:岐阜市社会福祉協議会の総合支援資金の再貸付が終了した世帯または再貸付が不承認となった世帯のうち、一定の収入要件・資産要件・求職活動等要件を満たす世帯
支給額:単身世帯:月額6万円、2人世帯:月額8万円、3人以上世帯:月額10万円
支給期間:3か月間

申請方法・問合せ:11月30日(火)までの開庁日時に申請書などを直接支援金受付窓口(市庁舎3階生活福祉一・二課内・【電話】214-2125)へ。
※支給要件など、詳しくは市ホームページでご確認いただくか、お問い合わせください。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU