記事を読み上げる
男性も女性も、職場で学校で地域で家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」の実現のためには、市民の皆さん一人一人の取り組みが必要です。
男女共同参画週間は男女が互いに人権を尊重し、個性と能力を発揮して心豊かに生きることができる男女共同参画社会の形成に向け、男女共同参画社会基本法への理解を深めるため、基本法の制定日に合わせて設けられています。
市では、男女共同参画社会の形成に向けて、この週間に合わせ毎年パネル展を開催しています。今年度は「ジェンダーギャップ指数」や「ワークライフバランス」などを紹介します。この機会に男女共同参画について考えてみませんか。
期間:6月21日(月)~26日(土)午前9時~午後9時(26日は午後3時まで)
場所:ぎふメディアコスモスドキドキテラス(司町40-5)
※女性センター《ハートフルスクエアーG2階(橋本町1-10-23)》においても別の内容で展示を行っています。ぜひお越しください。
Q 日本が120位のものは何?
答えは「ジェンダーギャップ指数」の順位です。これは、経済参画、教育、政治参画、健康という4分野のデータから各国の男女格差を測ったもので、国際連合も男女差をなくす努力をするよう呼びかけています。
≪G7※の中での日本の順位≫
資料:2021年世界経済フォーラムジェンダーギャップ指数ランキング(抜粋)
※首脳会議に参加する7か国の総称
問合せ:男女共生・生涯学習推進課
【電話】214-4792