• 今日16/15
  • 明日23/13
文字サイズ

岐阜を動かす33

8/52

岐阜県岐阜市

■公共交通を市民の皆さんと共に
市民の皆さんは、岐阜バスが今、とてもお得であることをご存知でしょうか?岐阜バスの「昼得きっぷ」は、平日10時から16時限定の1日フリーバス乗車券で、何度乗り換えても時間内ならワンコイン500円でバスを利用することができます。岐阜市外でも対象路線であれば大丈夫です。
これまで市議会や地域での懇話会などさまざまな機会に、公共交通のあり方について市民の皆さんのご意見をいただきました。中でも運賃について、片道500円を超える地域もあり、こうした問題意識から、「昼得きっぷ」という実証実験を岐阜バスと協力して行っています。期間は、5月6日から9月30日までです。実際に市民の皆さんのご利用が増えるのか、結果を分析する予定です。この機会に、ぜひご利用ください。
公共交通は、行政や交通事業者のみならず、市民の皆さんと一体となって、創り守り育てていくものです。昨年度、「岐阜市地域公共交通計画」を策定し、「公共交通とまちづくりが連携した持続可能な地域公共交通を構築する」との基本方針の下、地域公共交通の骨格となる幹線軸(8幹線・2環状)の強化・路線再編、8幹線・2環状と地域コミュニティ交通等をつなぐ交通拠点となるトランジットセンターや拠点バス停の検討、コミュニティバスサポート便、デマンド型乗合タクシーの導入なども含めた持続可能なコミュニティ交通の推進、全国交通系ICカードの導入など利用者サービスの向上を掲げています。また、公共交通への自動運転技術の活用を目指して実証実験と研究に取り組んでおり、中心部ループバス、コミュニティ交通などへの活用を検討しています。
これからも市民の皆さんと一緒に地域公共交通を守り、市民生活を支えていきたいと思います。公共交通は利用してこそ守れるものです。ぜひ一度「昼得きっぷ」を活用してみてください。
岐阜市長 柴橋

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU