• 今日23/10
  • 明日25/11
文字サイズ

空き家でお困りの人は、ぜひご相談を

27/60

岐阜県岐阜市

市では、今年度新たに空家対策課を設置し、次の業務を行っています。
○空き家総合窓口
空き家を所有している人や地域の皆さんから空き家についての相談を受け付けています。相談の内容に応じて、関係する部署と連携して対応します。
相談日時:平日午前8時45分~午後5時30分 ※事前申込不要
○無料空き家相談会
空き家を所有している人を対象に、空き家の管理や売買、リフォームなどについて、空き家の専門家が無料でアドバイスをします。
相談日時:毎週金曜日午後1時~4時(祝日、年末年始を除く) ※要事前申込
○空き家改修費補助事業
空き家を購入して改修する場合に、費用の一部を補助します。
◎補助要件など、詳しくは広報ぎふ6月15日号(予定)でお知らせします。
○管理されていない空き家への対応
(1)近隣の人から情報提供のあった空き家の管理状況を確認
(2)市内をパトロールして空き家の管理状況を定期的に確認
(3)老朽化した空き家の所有者に、改善の働きかけ
○岐阜市版空き家バンク運営事業
売買に問題のない空き家を無料で空き家バンクに登録し、インターネットで情報発信しています。また、空き家を売却したい人へのアドバイスを行います。市内に空き家をお持ちの人で、空き家バンクについて知りたい、売却に必要な準備を知りたいなど、興味のある人はNPO法人岐阜空き家・相続共生ネット【電話】253-5255(相談無料)へお問い合わせください。◎空き家バンクに登録された空き家情報は、下記のサイトで紹介されます。(下記サイト以外の空き家情報は、民間の不動産事業者などにお問い合わせください。)

ライフルホームズ 空き家バンク 検索
アットホーム 空き家バンク 検索

問合せ:空家対策課(相談:【電話】214-2258、補助:【電話】214-2180)

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU