• 今日18/12
  • 明日20/11
文字サイズ

新型コロナウイルス感染症関連情報

48/52

岐阜県岐阜市

STOP!コロナ・ハラスメント
■公共施設でのワクチン接種は75歳以上の人からの接種にご協力を
公共施設での新型コロナウイルスワクチン接種が5月22日(土)から始まります。公共施設での接種については、75歳以上の人から優先的に接種していただくため、予約の際はご協力をお願いします。
また接種の際は、次のことに気を付けてください。
・ワクチン接種には予約が必要です。予約方法は各世帯へ配布した「ワクチン接種のご案内」や市ホームページなどをご確認ください。(公共施設での接種の予約は5月14日(金)午前8時45分から)
・ワクチン接種日に明らかに発熱があったり、体調が悪かったりした場合などは接種を控え、岐阜市ワクチンコールセンターや予約した医療機関にご連絡ください。
・接種日時を必ず守ってください。貴重なワクチンを無駄にしないため、予約日時に接種できない場合は、早急にご連絡ください。
・接種会場へは、次のものを持参してください。
(1)接種券(台紙からはがしたり、切り取ったりしない)
(2)予診票(できる限り事前記入)
(3)本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
(4)お薬手帳(お持ちの人のみ)
・ワクチンは通常、上腕部に注射するため、肩を出しやすい服装で会場へお越しください。
※ワクチン接種に関する質問・相談は、岐阜市ワクチンコールセンター(【電話】252-0580・【FAX】252-0639)へ。

問合せ:保健所感染症対策課
【電話】252-0615

■変異株の脅威から皆さんを守るために
○感染防止の基本的対策を徹底継続! 
「人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い・手指消毒」「3密の回避」「体調不良の時は、外出しない」

○外出は、必要性と安全性を慎重に検討し、すいた時間と感染防止対策が徹底された場所を選ぶ!

○県をまたぐ不要不急の移動は控え、関西、関東、愛知県など、感染拡大地域への移動は、自粛・延期を(ビジネスも同様)

○感染リスクの高い飲食などは徹底回避!
・友人や親戚同士の大勢の会食
・バーベキュー(屋内含む)
・大学のサークル活動、運動部の試合後や遠征時などでの大人数での飲食
・路上や公園での集団による飲酒
・マスクなしのカラオケ
・長時間・大人数・大声を出す飲食
・飲食時のマスクなしでの会話
・対策が不十分なお店(換気が悪い、座席間の距離が近いなど)の利用など
○新型コロナウイルスに関わる全ての人への差別や非難は、絶対にしない

■やっぱ岐阜やて!“対象店舗で最大20%”たんと戻るよキャンペーン第2弾
市内の対象店舗(公共サービス、病院、処方せん、金券ショップなどは除く)でQRコード(R)によるキャッシュレス決済をすると、利用額の最大20%がポイントなどで戻ってきます。対象店舗は、各キャッシュレス決済のアプリ上でご確認いただけます。
期間:6月6日(日)まで
対象となるキャッシュレス決済:PayPay(ペイペイ)、auPay(エーユーペイ)、d払い
還元率:最大20%
付与上限:1回あたり1,000円相当/期間中10,000円相当 ※キャッシュレス決済ごとに利用可
◎詳しくは市ホームページをご覧ください。

問合せ:商工課
【電話】214-2360

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU