• 今日20/10
  • 明日25/11
文字サイズ

がん検診のご案内(1)

33/52

岐阜県岐阜市

~定期的にがん検診を受けましょう~
※がん検診は、7面~9面でご案内しています。
日本では、2人に1人ががんになると言われており、30年以上死亡原因の1位を占めています。一方、診断と治療の進歩により、早期発見・治療による完治が期待できるようになりました。早期のがんは、ほとんど自覚症状がないため、早期発見のためには定期的にがん検診を受けることが必要です。
市では、より多くの市民の皆さんが受診しやすいように、お近くの公民館などで各種がん検診を実施しています。また、土日や平日夜間にも検診の機会を設けています。少ない自己負担で受けることができますので、ぜひご利用ください。※生活保護世帯の人は受診前にお問い合わせください。

■大腸がん検診 便潜血検査2日法
・対象者:40歳以上
・受診の目安:年1回
・料金:400円
・事前予約:必要な場合あり
直接医療機関にお問い合わせください
実施期間:6月1日~来年2月28日(休診日を除く)
実施場所:市内の委託医療機関(表のとおり)
※表の市内委託医療機関で、特定健診、ぎふ・すこやか健診を受診する場合は、各健診の実施期間に大腸がん検診を一緒に受診してください。
持ち物:健康保険証
検診内容:
(1)便の取り方などを説明し、問診の上、採取容器を渡します。
(2)自宅で2日分の便を採取し、医療機関に提出します。
検診結果:受診した医療機関でお聞きください。

問合せ:保健所健康増進課【電話】252-7193
◎今年度から、一部のがん検診の受付時間、自己負担額が変更されていますので、ご注意ください。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU