• 今日23/12
  • 明日18/15
文字サイズ

新型コロナウイルス感染症関連情報

58/60

岐阜県岐阜市

STOP!コロナ・ハラスメント
■第4波拡大阻止の対策徹底を!
○市民の皆さんへ
・感染防止の基本を徹底!
「人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い・手指消毒」「3密の回避」「体調不良の時は、外出しない」
・県をまたぐ移動は慎重に!特にまん延防止等重点措置区域など、感染拡大地域への移動は、自粛・延期を
・外出は、すいた時間と場所を選んで!
旅行は、大型連休に集中しない「分散型旅行」を!
・感染リスクの高い行事、リスクを伴う飲食は回避!
<感染リスクが高いと考えられる行事>
帰省した同級生や親戚同士の大勢の会食、バーベキュー、歓迎会、新歓コンパ、マスクなしのカラオケなど
<感染リスクが高いと考えられる飲食>
マスクなしでの会話、長時間・大人数・大声を出す飲食、対策が不十分(換気が悪い、座席間の距離が近いなど)なお店を利用など
・新型コロナウイルスに関わる全ての人への差別や非難は、絶対にしない

○事業者の皆さんへ
・在宅勤務などの人との接触を減らす取り組みを
・職場での社員の体調チェックを
・出張は、行先の状況を確認してその実施を含め、慎重に判断し、感染拡大地域への移動は、自粛・延期を

■新型コロナウイルスワクチン接種の予約が始まります(高齢者分)
高齢者を対象としたワクチン接種の予約が5月14日(金)から始まります。4月下旬に郵送した「接種券」をご用意の上、ワクチン接種の予約をしてください。
対象者:令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた人
予約方法:
・公共施設(南・北保健センター、新庁舎)での接種…5月14日(金)午前8時45分から岐阜市新型コロナウイルスワクチンWeb予約システム(市ホームページからアクセスできます)または電話で岐阜市ワクチンコールセンターへ。
・医療機関での接種…医療機関によって予約受付および接種開始日が異なるため、それぞれの医療機関にご確認ください。
※1回目の接種後、3週間の間隔で2回目の接種を受けていただくため、予定を確認の上、予約をお願いします。◎接種場所や予約方法、注意事項など詳細は、4月末に各世帯へ配布した「ワクチン接種のご案内」または市ホームページをご覧ください。

問合せ:保健所感染症対策課
【電話】252-0615

《ワクチン接種に関するお問い合わせ》
(毎日午前8時45分~午後5時30分)
岐阜市ワクチンコールセンター
【電話】252-0580・
【FAX】252-0639
※つながらない場合は5/14~21のみ
【電話】252-0538へ

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU