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新庁舎の市民窓口について(5月6日(木)開庁)

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岐阜県岐阜市

■総合窓口のご案内
出生、婚姻、転入・転居など、ライフイベントに関する手続きは、これまで、さまざまな部署に足を運び、何度も住所などを書く必要がありましたが、総合窓口ではこうした手続きをワンストップで取り扱います。
開設場所:新庁舎1階西側
開設時間:
平日:午前8時30分~午後5時30分
土日祝日:午前9時15分~午後4時※
(※戸籍届出と証明書の交付のみ)
受付業務:戸籍届出、住所異動に関する業務、住民票の写しや戸籍抄本、税務証明書などの交付
※詳しくは、広報ぎふ2月15日号に掲載しています。

★総合窓口において税務証明書を交付
住民票の写しや戸籍などの各種証明書に加え、次の9種類の税務証明書の交付を開始します。なお、これに伴い、税制課の税務証明書の窓口は、廃止となります。また、新庁舎開庁後、JR岐阜駅ステーションプラザは、土日祝日が休館となります。

《税務証明書》
市・県民税所得証明書、市・県民税所得課税証明書、市・県民税課税証明書、市・県民税扶養証明書、市・県民税所得課税証明書(世帯)、納税証明書、完納証明書、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続審査用)、法人所在証明書
※上記以外の証明書については担当課で交付します。(平日のみ)

■おくやみコーナーを開設
総合窓口の一角に、新たに「おくやみコーナー」を開設します。
身近な人が亡くなられた後の手続きのなかで、多くの人が対象になるもの(葬祭費の手続き、年金や戸籍謄本などの取得方法の案内など)を取り扱い、ご遺族をサポートします。ご利用を希望される人は、事前の予約をお願いします(予約なしでの来庁は受け付けができない場合があります)。
予約受付開始日:5月6日(木)午前8時30分から
窓口の運用開始は5月7日(金)から
開設日時:平日:午前8時30分~午後5時(土日祝日、12月29日~1月3日を除く)
予約:市民課(おくやみコーナー担当)【電話】214-2857
予約の際は、最初に、「おくやみコーナーの予約です」とお伝えください。

■国保・年金課の窓口
国保・年金課の窓口は、1階と2階に分かれます。それぞれの業務は次のとおりです。

■消費生活センターの移転
消費生活センターは新庁舎2階に移転します。また、相談日時などは、次のとおり変更になります。

◆市民の皆さんへのお願い
新庁舎の開庁に伴い、特に5月6日(木)、7日(金)、10日(月)の週は、市民課の窓口が大変混雑することが予想されます。コロナ対策も兼ねて、前月までの手続きや、比較的混雑が緩和される夕刻の来庁、地域の事務所での手続きにご協力をお願いします。

問合せ:
市民課(証明書交付)【電話】214-6175、
市民課(おくやみコーナー)【電話】214-2857、
国保・年金課【電話】214-4315、
消費生活課【電話】268-1067/5月6日(木)からは【電話】214-2680

       

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