• 今日23/13
  • 明日22/17
文字サイズ

岐阜市議会だより(2)

7/61

岐阜県岐阜市

■条例議案
○岐阜市事務分掌条例の一部を改正する条例制定について
健康部の名称を保健衛生部に改めるため、条例を改正。
○岐阜市附属機関設置条例の一部を改正する条例制定について(総務)
岐阜市公教育検討会議を廃止し、市長の附属機関から削除するため、条例を改正。
○岐阜市附属機関設置条例の一部を改正する条例制定について(経済環境)
岐阜市多文化共生推進会議及び岐阜まつり文化財検討委員会を設置し、市長の附属機関に追加するとともに、岐阜市インキュベーション施設入居審査委員会を廃止し、市長の附属機関から削除するため、条例を改正。
○岐阜市附属機関設置条例の一部を改正する条例制定について(厚生)
岐阜市障害者総合支援協議会を設置し、市長の附属機関に追加するため、条例を改正。
○岐阜市職員定数条例の一部を改正する条例制定について
職員の定数を改めるため、条例を改正。
○非常勤の特別職職員の報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例制定について
附属機関の新設及び廃止に伴い、非常勤特別職職員を追加及び削除するため、条例を改正。
○岐阜市手数料徴収条例の一部を改正する条例制定について(厚生)
食品衛生法及び食品衛生法施行令等の一部改正に伴い、手数料の区分の再編及び額を改めるため、条例を改正。
○岐阜市手数料徴収条例の一部を改正する条例制定について(建設)
建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律の一部改正に伴い、低炭素建築物及び建築物エネルギー消費性能適合建築物に係る各種申請手数料を改めるため、条例を改正。
○岐阜市福祉事務所設置条例の一部を改正する条例制定について
新庁舎への移転に伴い、岐阜市福祉事務所の位置を改めるため、条例を改正。
○岐阜市養護老人ホームの設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
養護老人ホームの設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、条例に規定する基準を改めるため、条例を改正。
○岐阜市特別養護老人ホームの設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
特別養護老人ホームの設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、条例に規定する基準を改めるため、条例を改正。
○岐阜市軽費老人ホームの設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
軽費老人ホームの設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、条例に規定する基準を改めるため、条例を改正。
○岐阜市指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例の一部を改正する条例制定について
障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、条例に規定する基準を改めるため、条例を改正。
○岐阜市指定障害者支援施設等の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例の一部を改正する条例制定について
障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害者支援施設等の人員、設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、条例に規定する基準を改めるため、条例を改正。
○岐阜市障害福祉サービス事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害福祉サービス事業の設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、条例に規定する基準を改めるため、条例を改正。
○岐阜市障害者支援施設の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害者支援施設の設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、条例に規定する基準を改めるため、条例を改正。
○岐阜市地域活動支援センターの設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく地域活動支援センターの設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、条例に規定する基準を改めるため、条例を改正。
○岐阜市福祉ホームの設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく福祉ホームの設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、条例に規定する基準を改めるため、条例を改正。
○岐阜市指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例の一部を改正する条例制定について
児童福祉法に基づく指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、条例に規定する基準を改めるため、条例を改正。
○岐阜市児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
児童福祉施設の設備及び運営に関する基準が改正されたことに伴い、当該基準に準じ、所要の規定の改正を行うため、条例を改正。
○岐阜市児童保育条例の一部を改正する条例制定について
令和4年度から民営化により早田、岩野田及び則武保育所を廃止するため、条例を改正。
○岐阜市障害者福祉施設条例の一部を改正する条例制定について
第二恵光、第三恵光、ワークス恵光及びケアホーム恵光の管理を指定管理者制度に移行するため、条例を改正。
○岐阜市介護保険条例の一部を改正する条例制定について
介護保険法施行令の一部改正に伴い、保険料額の算定に関する基準の特例を定めるとともに、令和3年度から令和5年度までの保険料額等を改定するほか、第1号被保険者の保険料賦課段階の適正化及び低所得者に対する保険料額を改定する等のため、条例を改正。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU