■新庁舎建設工事
平成30年度に着工した新庁舎建設工事は、約3年の工事期間を経て、3月末には、すべての工事(新庁舎、立体駐車場、外構)の完成を迎えます。1月21日には、市、議会、工事関係者などにより、定礎式を執り行い、これまで工事が無事に進められたことへの感謝とともに今後の建物の安全や、さらなる市政発展を願いました。
■新庁舎の概要
バス停「岐阜市役所・メディアコスモス」
・立体駐車場1階にバス停を設置
・開庁時間に合わせて一部の路線バスが乗り入れ
■新庁舎の特徴
新庁舎は、市民に親しまれ、長く使い続けられることを基本理念としています。そこで、「市民に開かれた庁舎」として、月曜日から日曜日まで誰もがご利用いただける市民開放スペースをご紹介します。
○1階 エントランスモール
3層吹き抜けにより明るく開放感のある空間
○市民交流スペース「ミンナト」
グランドピアノの設置とともに、イベントの開催や休憩場所として活用いただけるスペース
※テーブル、椅子などを設置します。
○4階「みどりの丘」
平和の鐘の設置とともに、金華山をイメージした植栽に彩られたテラス
○15階 17階 展望スペース「つかさデッキ15」「つかさデッキ17」
北側に面し、金華山や岐阜城を望むことができる2層吹き抜けのエリア
※テーブル、椅子などを設置します。
◎市民交流スペースおよび展望スペースの愛称は、公募で決定しました。
■移転について
新庁舎へは、4月中旬から5月下旬の土日祝日を利用し、段階的に移転作業を進め、移転を完了した部署から順次、新庁舎での業務を開始します。各部署の業務開始日は、広報ぎふ4月1日号に掲載予定です。移転期間中は、現庁舎と新庁舎を利用することとなります。皆さんにはご不便をおかけしますが、ご理解の程お願いします。なお、市役所代表電話(【電話】265-4141)および各課の直通電話の番号は変更ありません。
■エリア別開設時間
(※)駐車場は100円/30分(庁舎利用者は2時間無料)。駐車場1階にバス停を設置。詳しくは広報ぎふ3月1日号に掲載予定。