現在、マイナンバーカードの申請を希望する人が急増しており、市民課マイナンバー窓口や各事務所の窓口が大変混雑しています。マイナンバーに関する手続きは、窓口での待ち時間が非常に長くなることがあるため、市民課マイナンバー窓口にお越しになる際は、「窓口混雑情報サイト岐阜市なう!」を参考にしてください。また、今年1月~3月に、マイナンバーカードを取得していない人に対し、国からQRコード(R)付き申請書が送付されました。この申請書を使用し、郵送やインターネットで簡単にマイナンバーカードを申請できますので、お手元にある人は、ご自身での申請にご協力をお願いします。マイナンバーカードは、お住まいの住所により、市民課または各事務所での受け取りとなります。申請書を紛失した人や申請書に記載されている住所と現住所が違う人は、市民課または各事務所へご相談ください。
◎マイナンバーカードの申請方法がわからない人や申請サポートを希望される人に対し、市民課では12月18日(土)に休日申請窓口を開設しますので、ご利用ください。
問合せ:市民課
【電話】214-7553