• 今日19/12
  • 明日22/10
文字サイズ

10月20日(水)からマイナンバーカードによる保険証利用の本格運用が始まります

5/54

岐阜県岐阜市

「マイナ受付」のステッカーやポスタ―が掲示されている医療機関・薬局において、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。医療機関などに設置されているカードリーダーにマイナンバーカードを置き、顔認証か暗証番号(4桁)を入力して本人確認を行います。マイナンバーカードを保険証として利用することによって、初めての医療機関などでも、今までに処方された薬の情報が医師などと共有でき、よりよい医療が受けられるなどのメリットがあります。
マイナンバーカードの保険証利用には、マイナポータルでの登録手続きが必要です。スマートフォンやパソコンを利用して、自宅で登録することができます。また、国保・年金課や福祉医療課、各事務所でも登録できますので、マイナンバーカードと4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)を用意して、お越しください。
◎詳しくはマイナポータル、内閣府および厚生労働省のホームページをご覧ください。
《マイナンバー総合フリーダイヤル》
【電話】0120-95-0178(午前9時30分~午後8時
※土日祝日は午後5時30分まで)

問合せ:
国保・年金課【電話】214-4315、
福祉医療課【電話】214-2128

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU