• 今日23/13
  • 明日22/17
文字サイズ

岐阜市議会だより 9月定例会(1)

17/54

岐阜県岐阜市

■補正予算・条例・決算議案など16件を議決!
令和3年岐阜市議会第3回(9月)定例会は、9月2日から27日までの26日間にわたって開かれました。市長から提案された議案は、補正予算3件、条例4件、決算認定などの議案16件で、審議の結果、いずれも原案のとおり可決・認定されました。また、議員から提出された議案は3件あり、うち1件が可決されました。
今期定例会では、令和3年度補正予算にかかる事業や令和2年度決算などについて熱心に議論されるとともに、質疑・一般質問においては16名の議員が登壇しました。議案等の概要は次のとおりです。なお、議案等に対する賛否は、議会ホームページに掲載しています。

■補正予算議案
○令和3年度岐阜市一般会計補正予算(第6号)
新型コロナウイルス感染症対策経費のほか、道路舗装や側溝改良などの都市基盤の整備促進にかかる費用等を補正。
・補正額39億8千423万7千円
○令和3年度岐阜市介護保険事業特別会計補正予算(第1号)
令和2年度の保険給付費等の精算に伴い、国等への償還金及び介護給付費準備基金への積立金を補正。
・補正額13億5千88万4千円
○令和3年度岐阜市観光事業特別会計補正予算(第1号)
令和4年度から高級屋形船を運航するため、既存観覧船の改修費用を補正。
・補正額1千504万円

■条例議案
○岐阜市個人情報保護条例の一部を改正する条例制定について
行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の一部改正に伴い、引用条項等を整理するため、条例を改正。
○岐阜市手数料徴収条例の一部を改正する条例制定について
行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の一部改正に伴い、地方公共団体情報システム機構が個人番号カードを発行し、その手数料を徴収するようになることから、個人番号カード再発行手数料に係る規定を削除するため、条例を改正。
○岐阜市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業並びに特定子ども・子育て支援施設等の運営に関する基準の一部改正に伴い、電磁的記録等による対応を認めるとともに、特定地域型保育事業者における連携施設の確保を不要とする特例の対象児童を明確にするため、条例を改正。
○岐阜市観覧船に関する条例の一部を改正する条例制定について
令和4年度からの高級屋形船の運航開始及びこれまで試行運航してきた遊覧船の本格運航に伴い、それぞれの料金区分を新設するため、条例を改正。

■財産の取得議案
○財産の取得について(岐阜ファミリーパーク用地)
岐阜市土地開発公社が先行取得した岐阜ファミリーパーク再整備事業に係る用地の取得契約を締結。

■指定管理者の指定議案
○指定管理者の指定について(岐阜市立第二恵光ほか3施設)
第二恵光、第三恵光、ワークス恵光及びケアホーム恵光の指定管理者を指定。

■市道路線の認定・廃止議案
○市道路線の認定及び廃止について
開発などに伴う市道路線の認定及び廃止。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU