• 今日23/12
  • 明日20/16
文字サイズ

岐阜市議会だより 6月定例会(2)

20/40

岐阜県岐阜市

■条例議案
○岐阜市附属機関設置条例の一部を改正する条例制定について
岐阜市立保育所移管先法人選考委員会を設置し、附属機関に追加するため、条例を改正。
○非常勤の特別職職員の報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例制定について
附属機関の新設に伴い、非常勤の特別職職員の追加を行うため、条例を改正。
○岐阜市税条例等の一部を改正する条例制定について
地方税法等の一部改正に伴い、未婚のひとり親に対する税制上の措置及び所有者不明土地等を現に所有している者の申告の制度化等に係る規定を整備するため、条例を改正。
○岐阜市手数料徴収条例の一部を改正する条例制定について
行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の一部改正により、通知カードが廃止されるため、通知カード再交付手数料についての規定を削除するほか、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律の一部改正に伴い、引用規定を改めるため、条例を改正。
○市税以外の諸納付金の督促手数料及び延滞金徴収条例の一部を改正する条例制定について
地方税法の一部改正による市税の延滞金に係る特例基準割合の見直し等に伴い、各種規定を整備するため、条例を改正。
○岐阜市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業並びに特定子ども・子育て支援施設等の運営に関する基準の一部改正に伴い、特定地域型保育事業者の連携施設の確保義務に関する要件緩和等を行うため、条例を改正。
○岐阜市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準の改正に伴い、家庭的保育事業者等の連携施設の確保義務に関する要件緩和等を行うため、条例を改正。
○岐阜市介護保険条例等の一部を改正する条例制定について
地方税法の一部改正により、市税の延滞金に係る特例基準割合が見直されたことに伴い、介護保険料、国民健康保険料及び後期高齢者医療保険料に係る延滞金の割合の特例を改めるため、条例を改正。
○岐阜都市計画下水道事業受益者負担に関する条例の一部を改正する条例制定について
地方税法の一部改正により、市税の延滞金に係る特例基準割合が見直されたことに伴い、下水道事業受益者負担金に係る延滞金の割合の特例を改めるため、条例を改正。

■財産の取得議案
○財産の取得について…3件
救助工作車、消防ポンプ自動車、高規格救急車の取得契約を締結。

■訴えの変更議案
○訴えの変更について
東部クリーンセンター粗大ごみ処理施設火災事故により本市が受けた損害に係る訴訟について、その請求額を増額するため、訴えを変更。

■和解及び損害賠償議案
○和解及び損害賠償の額を定めることについて(がん検診結果誤通知)
胃がん検診結果の誤通知に係る和解及び損害賠償の額を定める。
○和解及び損害賠償の額を定めることについて(交通事故)
職員の交通事故に係る和解及び損害賠償の額を定める。

■市道路線の認定・変更議案
○市道路線の認定及び変更について
東海環状自動車道整備などに伴う、市道路線の認定及び変更。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU