国は、9月からマイナポイントを活用した消費活性化策の実施を予定しています。マイナポイントに申し込むと買い物などで還元されるポイントが付与されます。マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードの取得とマイナポイントの予約・申し込みが必要です。詳しくは、総務省ホームページをご覧ください。
○マイナポイント事業 ※変更の場合あり
実施期間:9月1日(火)~来年3月31日(水)
マイナポイント上限額:1人5,000円分
ポイント還元率:25%
《マイナンバー総合フリーダイヤル》
【電話】0120-95-0178
(平日午前9時30分~午後8時/土日祝日午前9時30分~午後5時30分)
問合せ:
マイナンバーカードの取得・申請、マイナポイントの予約について=市民課【電話】214-7553、
マイナポイント事業について=行財政改革課【電話】214-2069
○マイナポイント利用までの流れ
ステップ1 マイナンバーカードの取得・申請(1か月~1か月半程度)
方法(1)市民課や各事務所でマイナンバーカードの交付を申請。
後日、カードが自宅に本人限定郵便で届く。
方法(2)通知カードまたは個人番号通知書に同封された申請書を使って
郵便またはスマートフォン・パソコンで申請。後日、市役所の
指定窓口で受け取る。
ステップ2 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)
方法(1)自宅でスマートフォンやパソコンを利用して予約。
方法(2)市民課・各事務所で予約の支援。
ステップ3 マイナポイントの申し込み(キャッシュレスサービスの選択)
方法(1)自宅でスマートフォンやパソコンを利用して申し込み。
方法(2)市民課・各事務所で申し込みの支援。
ステップ4 マイナポイントの利用(令和2年9月から利用可能)
ステップ3で選択した決済サービスでチャージ(入金)または買い物を
すると、選択した決済サービスのポイントとしてマイナポイントが付与。
※国の予算の上限に達した場合は、マイナポイントの予約を締め切る場合があります。