• 今日23/14
  • 明日23/12
文字サイズ

岐阜県広報岐阜県からのお知らせ(2)

59/62

岐阜県岐阜市

■川を安全に楽しむために
近年、水位の急上昇による水難事故が多発しているため、川に遊びに行く際は、天候や川の状況に注意してください。県のウェブサイト「川の防災情報」で、雨量、水位などの情報をご覧になれます。また、「ぎふ川と道のアラームメール」に登録すると、大雨、洪水情報がすぐに携帯電話へ自動送信されます。
問合せ:県庁河川課
【電話】058-272-8603

■沿道にはみ出ている樹木の伐採にご協力ください
私有地からはみ出した樹木が原因で事故が発生した場合、所有者の責任を問われることがあります。樹木の適切な管理をお願いします。県管理道路のうち、緊急輸送道路または孤立予想集落に通じる道路沿いについては、樹木伐採に対する補助制度もありますので、ご活用ください。

問合せ:各土木事務所施設管理課または県庁道路維持課
【電話】058-272-8572

■あん摩マッサージ指圧等を受ける方へ
あん摩マッサージ指圧師や、はり師、きゆう師という国家資格のあるものと、整体やカイロプラクティック等国家資格のないものがあります。利用者が国家資格の有無を見分けられるよう、有資格者からの施術所開設届の一覧を県ウェブサイトで公開しています。

問合せ:最寄りの保健所または県庁医療整備課
【電話】058-272-8265

■再犯防止啓発月間について
7月は再犯防止啓発月間です。県では「岐阜県再犯防止推進計画」を策定し、罪を犯した人などが、県民の理解と協力を得て、地域社会の一員として円滑に社会復帰することができるよう、関係機関と連携した取り組みを進めています。

問合せ:県庁地域福祉課
【電話】058-272-8435

■SDGsに取り組もう!
○目標4 質の高い教育をみんなに
県では、ふるさと岐阜への誇りと愛着を育てるふるさと教育やキャリア教育、ICTなど技術革新に対応した教育を推進し、個に応じたきめ細かな指導を通じて、一人一人の才能や個性を伸ばす教育を目指します。

問合せ:県庁教育総務課
【電話】058-272-8728

この情報は令和2年5月29日現在のものです。
この紙面に関する問い合わせは、県庁広報課【電話】058-272-1111(代)【FAX】058-278-2506
スマホやタブレットで広報紙が読める
・広報紙をPC・スマホで @マイ広報紙
・電子書籍ポータルサイト @岐阜イーブックス
・マチを好きになるアプリ @マチイロ

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU