新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、国民一人あたり一律10万円の特別定額給付金の申請受付が始まっています。下記のとおり郵送またはオンラインで8月15日(土)(消印有効)までに申請してください。申請受理後、おおむね10日程度で指定された口座に振り込まれます。
○郵送申請《申請期限8月15日(土)(消印有効)》
(1)申請書が世帯主宛てに届きます
申請書は、基準日(令和2年4月27日)時点で住民基本台帳に登録されている世帯主に郵送されます(5月26日(火)発送予定)。
(2)申請書に振込先口座などを記入します
振り込みを希望する金融機関名(金融機関コード)、支店名(支店コード)、口座番号、口座名義など、必要事項を記入します。
(3)世帯主の本人確認書類と振込先口座の確認書類の写しを申請書の裏面に貼り付けます
運転免許証、健康保険証、パスポート、在留カードなどの本人確認書類と通帳(見開きの口座番号とカナ氏名などがわかる部分)またはキャッシュカードの写しを申請書の裏面に貼り付けます。
(4)申請書を郵送します
申請書に同封されている返信用封筒に記載済みの申請書を入れて郵送します。
○オンライン申請《申請期限8月15日(土)》
マイナンバーカードをお持ちの世帯主は、オンラインで申請ができます。「マイナポータル」にアクセスして、専用サイトにて申請してください。
※オンライン申請には、パソコンとカードリーダーまたはマイナンバーカード読み取り機能のついたスマートフォンが必要です。オンライン申請の場合も、振込先口座の確認書類(写真等)のアップロードが必要です。
《注意事項》
・世帯主の人以外の申請は無効(代理人による申請の場合を除く)です。
・振込先口座は、申請者名義(世帯主または代理人欄に記載のある代理人)に限ります。例えば、ご自身が経営する会社名義の口座等への振り込みはできません。
・オンライン申請の場合は、世帯主を含め、給付を希望する世帯員全員の氏名を入力していただく必要があります。入力漏れがある場合、未入力の世帯員の給付金が受けられませんのでご注意ください。
※詳しくは市ホームページをご覧ください。
問合せ:岐阜市特別定額給付金コールセンター
【電話】267-1515