5月臨時会
■補正予算・条例議案など7件を議決!
令和2年岐阜市議会第2回(5月)臨時会は、5月7日(木)・8日(金)の2日間にわたって開かれました。今回、市長から提案された議案は、予算議案、専決処分の承認議案及び条例議案の計7件で、審議の結果、いずれも原案のとおり、可決・承認されました。今期臨時会では、令和2年度補正予算にかかる新型コロナウイルス感染症岐阜市緊急対策等について熱心に議論されるとともに、質疑においては5名の議員が登壇しました。議案等の概要は次のとおりです。
■補正予算議案
○令和2年度岐阜市一般会計補正予算(第3号)
新型コロナウイルス感染症緊急対策として、入院病床確保支援や、特別定額給付金、子育て世帯・ひとり親家庭への給付金の支給及び事業者に対する休業・雇用調整へのサポート等に係る費用を補正します。
・補正額432億7千545万6千円
○令和2年度岐阜市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)
国民健康保険の被保険者のうち、新型コロナウイルスに感染又は感染が疑われる被用者に傷病手当金を支給するための費用を補正します。
・補正額1千万円
■専決処分の承認議案
○専決処分事項の報告について(令和2年度岐阜市一般会計補正予算(第2号))
新型コロナウイルス感染症緊急対策として、特別定額給付金支給に係る事務経費及び実質無利子無担保融資制度の創設に係る費用を補正しました。
・補正額24億5千686万8千円
■条例議案
○岐阜市税条例の一部を改正する条例制定について
地方税法等の一部改正に伴い、新型コロナウイルス感染症等に係る徴収猶予の特例に関する規定を整備するため、条例を改正します。
○岐阜市介護保険条例の一部を改正する条例制定について
新型コロナウイルス感染症の影響による介護保険第1号被保険者の保険料免除に係る規定を新設するため、条例を改正します。
○岐阜市国民健康保険条例の一部を改正する条例制定について
国民健康保険の被保険者のうち、新型コロナウイルスに感染又は感染が疑われる被用者に傷病手当金を支給するため、条例を改正します。
○岐阜市後期高齢者医療に関する条例の一部を改正する条例制定について
後期高齢者医療制度について、岐阜県後期高齢者医療広域連合後期高齢者医療に関する条例が一部改正され、傷病手当金の支給規定が整備されたことを受け、本市の受付事務に追加するため、条例を改正します。
■報告
また、議会へ次の事項について報告されました。
○専決処分事項の報告について(和解及び損害賠償の額の決定について)…4件
○例月現金出納検査結果報告書(令和2年1月分~2月分)
○監査結果報告書
定期監査及び行政監査(子ども未来部、教育委員会)