• 今日23/14
  • 明日23/12
文字サイズ

岐阜市議会だより(2)

12/43

岐阜県岐阜市

○岐阜市公契約条例制定について
市及び事業者が一体となって公契約に関する制度の適正な運用を図るため、公契約に係る基本方針、市及び事業者の責務等を定めるため、条例を制定します。
○岐阜市税条例及び市税以外の諸納付金の督促手数料及び延滞金徴収条例の一部を改正する条例制定について
督促手数料を廃止するため、条例を改正します。
○岐阜市手数料徴収条例の一部を改正する条例制定について(総務)
地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部改正に伴い、圧縮水素自動車燃料装置用容器の容器検査等に関する手数料の額を定めるため、条例を改正します。
○岐阜市手数料徴収条例の一部を改正する条例制定について(厚生)
毒物及び劇物取締法の一部改正に伴い、引用規定を改めるため、条例を改正します。
○岐阜市無料低額宿泊所の設備及び運営に関する基準を定める条例制定について
社会福祉法の一部改正に伴い、無料低額宿泊所の設備及び運営に関する基準を定めるため、条例を制定します。
○岐阜市幼保連携型認定こども園の学級の編制、職員、設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
幼保連携型認定こども園の学級の編制、職員、設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、当該基準に準じ、幼保連携型認定こども園の職員配置に係る特例の期間を延長するため、条例を改正します。
○岐阜市介護保険条例の一部を改正する条例制定について
低所得者における保険料の軽減強化及び督促手数料を廃止するため、条例を改正します。
○岐阜市国民健康保険条例の一部を改正する条例制定について
国民健康保険法施行令の一部改正に伴い、国民健康保険料の賦課限度額及び軽減措置に係る所得判定基準を改定し、また、督促手数料を廃止するため、条例を改正します。
○岐阜市後期高齢者医療に関する条例の一部を改正する条例制定について
督促手数料を廃止するため、条例を改正します。
○岐阜市食品衛生法施行条例の一部を改正する条例制定について
食品衛生法等の一部改正に伴い、公衆衛生上の措置基準を削除するため、条例を改正します。
○岐阜市市民と動物の共生社会の推進に関する条例の一部を改正する条例制定について
動物の愛護及び管理に関する法律等の一部改正に伴い、動物愛護管理員等を置くため、条例を改正します。
○岐阜市浄化槽保守点検業者の登録に関する条例の一部を改正する条例制定について
浄化槽法の一部改正に伴い、浄化槽管理士に対する研修の機会の確保に関する事項を加える等のため、条例を改正します。
○岐阜市食肉地方卸売市場条例の一部を改正する条例制定について
卸売市場法等の一部改正に伴い、卸売業者の許可、遵守事項に係る措置に関する規定を定める等のため、条例を改正します。
○岐阜市自転車等駐車場条例の一部を改正する条例制定について
岐阜市自転車等駐車場に係る利用の休止等及び拒否並びに入場の制限を有料駐車場にあっては指定管理者、無料駐車場にあっては市長が行うこととし、また、名鉄岐阜駅南2自転車駐車場を新設する等のため、条例を改正します。
○中山道加納宿まちづくり交流センター条例制定について
中山道加納宿まちづくり交流センターを設置するため、条例を制定します。
○岐阜市営住宅管理条例の一部を改正する条例制定について
民法の一部改正に伴い、市営住宅の未納の家賃等に敷金を充当できる規定を設ける等のため、条例を改正します。
○岐阜市特定公共賃貸住宅条例の一部を改正する条例制定について
民法の一部改正に伴い、特定公共賃貸住宅の未納の家賃等に敷金を充当できる規定を設ける等のため、条例を改正します。
○岐阜市教育に関する事務の職務権限の特例に関する条例制定について
地方教育行政の組織及び運営に関する法律第23条第1項の規定に基づき、教育に関する事務の一部を市長が管理し、及び執行するため、条例を制定します。
○岐阜市立学校授業料等徴収条例の一部を改正する条例制定について
大学等における修学の支援に関する法律の制定に伴い、入学料及び授業料の減免事項を明確にするとともに、これに伴う還付等について定めるため、条例を改正します。
○岐阜市立学校設置条例の一部を改正する条例制定について
岐阜市立草潤中学校を新設するため、条例を改正します。
○岐阜市公民館条例の一部を改正する条例制定について
地方教育行政の組織及び運営に関する法律第23条第1項の規定に基づき、公民館に関する事務を市長が管理し、及び執行するため、また、岐阜市立草潤中学校を新設するため、条例を改正します。
○岐阜市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
放課後児童支援員の資格要件に係る措置を延長するため、条例を改正します。
○岐阜市体育館条例の一部を改正する条例制定について
スポーツに関する事務を市長が管理し、及び執行するため、また、岐阜市南部スポーツセンターの庭球場をグラウンド・ゴルフ場に用途変更する等のため、条例を改正します。
○岐阜市病院事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例制定について
岐阜市民病院の病床数を変更する等のため、条例を改正します。
○岐阜市立看護専門学校条例の一部を改正する条例制定について
大学等における修学の支援に関する法律の制定に伴い、入学検定料、入学料及び授業料の還付並びに減免、徴収の猶予及び納期限の延長について定めるため、条例を改正します。
○岐阜市中央卸売市場業務条例の一部を改正する条例制定について
卸売市場法等の一部改正に伴い、卸売業者の許可、卸売市場の業務の方法に関する規定を定める等のため、条例を改正します。
○岐阜市手数料徴収条例の一部を改正する条例制定について(経済環境)
農業災害補償法施行規則の全部改正等に伴い、引用規定を改める等のため、条例を改正します
○岐阜市手数料徴収条例の一部を改正する条例制定について(建設)
「都市の低炭素化の促進に関する法律」及び「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律」に基づく計画認定等の申請方法に簡易な評価方法が追加されたことに伴い、手数料の計算方法を追加するため、条例を改正します。
○岐阜市印鑑条例の一部を改正する条例制定について
成年被後見人に関する印鑑登録の除外規定を改めるため、条例を改正します。
○特別職の職員の給与に関する条例の特例に関する条例制定について
教育長の給料月額の減額に関する特例を定めるため、条例を制定します。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU