• 今日24/14
  • 明日24/13
文字サイズ

岐阜市議会だより(2)

8/66

岐阜県岐阜市

●岐阜市手数料徴収条例の一部を改正する条例制定について(厚生)
消費税法等の一部改正に伴い、犬又は猫の引取り手数料等の額を改定するほか、引用条項の整理を行うため、条例を改正します。
●岐阜市手数料徴収条例の一部を改正する条例制定について(建設)
建築基準法の一部改正に伴い、既存建築物用途変更工事全体計画認定申請手数料を定める等のため、条例を改正します。
●岐阜市証紙条例の一部を改正する条例制定について
粗大ごみ処理手数料の額を改定することに伴い、当該手数料に使用する証紙の券面額を改定するため、条例を改正します。
●岐阜市住民自治基本条例の一部を改正する条例制定について
自治会及びまちづくり協議会の位置付け並びにそれらに対する市民の役割及び市長等の支援姿勢を明示する等のため、条例を改正します。
●岐阜市幼保連携型認定こども園以外の認定こども園の認定の要件を定める条例制定について
就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律の一部改正に伴い、幼保連携型認定こども園以外の認定こども園の認定要件を規定するため、条例を制定します。
●岐阜市福祉医療費助成に関する条例の一部を改正する条例制定について
児童扶養手当法の一部改正に伴い、ひとり親家庭等の父又は母及び児童に係る福祉医療費助成の所得要件を改める等のため、条例を改正します。
●岐阜市介護保険条例の一部を改正する条例制定について
保険料の軽減措置の対象となる低所得者の範囲を拡充するとともに、軽減後の保険料額の設定等を行うため、条例を改正します。
●岐阜市国民健康保険条例の一部を改正する条例制定について
国民健康保険法施行令の一部改正に伴い、国民健康保険料の賦課限度額及び軽減措置に係る所得判定基準を改定するため、条例を改正します。
●岐阜市斎場条例の一部を改正する条例制定について
消費税法等の一部改正に伴い、施設の使用料の額を改定する等のため、条例を改正します。
●岐阜市廃棄物の処理及び清掃に関する条例の一部を改正する条例制定について
組織改革に伴い、条例に規定する部名を変更するとともに、消費税法等の一部改正に伴い、し尿処理手数料及び粗大ごみ処理手数料の額を改定するため、条例を改正します。
●岐阜市観覧船に関する条例の一部を改正する条例制定について
消費税法等の一部改正及び観覧船の料金体系の見直しにより、乗船料を改定する等のため、条例を改正します。
●岐阜市レンタサイクル条例の一部を改正する条例制定について
レンタサイクルの利用料金を改める等のため、条例を改正します。
●岐阜市道路占用料徴収条例の一部を改正する条例制定について
消費税法等の一部改正に伴い、道路占用料の額を改定するほか、引用条項の整理を行うため、条例を改正します。
●岐阜市流水占用料等徴収条例の一部を改正する条例制定について
消費税法等の一部改正に伴い、流水占用料等の額を改定するほか、納入期限を改正するため、条例を改正します。
●岐阜市自転車等駐車場条例の一部を改正する条例制定について
消費税法等の一部改正に伴い、有料自転車駐車場の駐車料金の額を改定する等のため、条例を改正します。
●岐阜市営住宅管理条例の一部を改正する条例制定について
市営住宅への入居の際に必要としていた連帯保証人を不要とする等のため、条例を改正します。
●岐阜市特定公共賃貸住宅条例の一部を改正する条例制定について
特定公共賃貸住宅への入居の際に必要としていた連帯保証人を不要とするため、条例を改正します。
●岐阜市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、放課後児童支援員の資格要件に専門職大学の前期課程を修了した者を追加するため、条例を改正します。
●岐阜市病院事業に地方公営企業法の規定の全部を適用することに伴う関係条例の整備に関する条例制定について
病院事業に地方公営企業法の規定の全部を適用するとともに、関係する条例を一括して改正するため、条例を制定します。
●岐阜市病院事業管理者の給与及び旅費に関する条例制定について
病院事業に地方公営企業法の規定の全部を適用することに伴い、病院事業管理者の給与等を新たに定めるため、条例を制定します。
●岐阜市病院事業の企業職員の給与の種類及び基準に関する条例制定について
病院事業に地方公営企業法の規定の全部を適用することに伴い、病院事業の企業職員の給与の種類及び基準を定めるため、条例を制定します。
●岐阜市中央卸売市場業務条例の一部を改正する条例制定について
消費税法等の一部改正に伴い、岐阜市中央卸売市場の市場使用料の限度額の算定方法を改定する等のため、条例を改正します。
●岐阜市水道給水条例の一部を改正する条例制定について
消費税法等の一部改正に伴い、水道料金を改定する等のため、条例を改正します。
●岐阜市水道布設工事監督者の配置基準及び資格基準並びに水道技術管理者の資格基準に関する条例の一部を改正する条例制定について
水道法施行令等の一部改正に伴い、布設工事監督者及び水道技術管理者の資格基準を変更する等のため、条例を改正します。
●岐阜市下水道条例の一部を改正する条例制定について
消費税法等の一部改正に伴い、下水料金を改定するため、条例を改正します。
●岐阜市公営企業の設置等に関する条例等の一部を改正する条例制定について
岐阜市公営企業の設置等に関する条例、公営企業の管理者の給与に関する条例並びに企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の題名を改める等のため、条例を改正します。
●岐阜市基金条例の一部を改正する条例制定について
図書館整備基金を廃止するため、条例を改正します。
●岐阜市介護医療院の人員、施設及び設備並びに運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
介護医療院の人員、施設及び設備並びに運営に関する基準の一部改正に伴い、条例に規定する基準を改める等のため、条例を改正します。
●岐阜市児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
児童福祉施設の設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、心理療法担当職員及び母子支援員の資格要件を改める等のため、条例を改正します。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU