• 今日24/14
  • 明日23/12
文字サイズ

4月1日から市の組織・機構の一部が変わります

6/74

岐阜県岐阜市

市民目線に立った施策や事業を機動的に実行できる組織体制を整備します
●環境部の新設
「自然共生部」と「環境事業部」を統合して「環境部」とし、廃棄物処理や環境保全など、市民の生活環境に係る施策や事業を一体的に推進します。

●市民生活部
これまで自然共生部が所管していた市営墓地や斎苑に関する業務を、出生・婚姻などライフイベントに関する諸手続きを所管する市民生活部に移管します。

●商工観光部
来年の大河ドラマ「麒麟がくる」の放送に合わせ、観光客の誘致、受け入れ体制を整備するため、「大河ドラマ推進課」を新設します。

●福祉部
来年岐阜県にて開催されるねんりんピックの準備などのため、高齢福祉課の課内室として、「ねんりんピック推進室」を設置します。

●市民参画部
来年開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて、ホストタウン相手国の事前合宿の受け入れや、交流事業が本格化するため、国際課の課内室として、「ホストタウン推進室」を設置します。

●教育委員会事務局
教育・子育て環境充実の一環として、幼児教育の質の向上施策を推進するため、「幼児教育課」を新設します。また、高校総体の事後処理の終了に伴い、市民体育課の課内室である高校総体推進室を廃止します。

窓口など変更のお知らせ
◎「市営墓地」と「お骨等の改葬許可申請」に関する窓口は、市民生活部市民生活政策課(本庁舎低層部2階)になります。
◎市民体育課は八ツ寺別館1階に移転します。

問合せ:人事課
【電話】214-4925

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU